戻る

茅ヶ崎・寒川 人物風土記

公開日:2022.10.21

10月30日に行われる横浜マラソンでペースメーカーを務める
細野 松宏さん
浜之郷在住 43歳

  • 細野 松宏さん (写真1)

「頑張っている人の力に」

 ○…10月30日に3年ぶりに開催される横浜マラソンで、ランナーが目標タイムで走れるよう先導する「ペースメーカー」を務める。42・195Kmを走るフルマラソンの部門で、1Km4分30秒で走るグループをけん引する予定。同大会でのペースメーカーは今回で3度目。ルートや給水所の案内もするが「参加者に話しかけてもらえることがうれしい。安心してついてきてもらえるようしっかり走りたい」と話す。

 ○…横浜市出身。「小さい頃から箱根駅伝を見ることや、走ることが好きだった」と中学で陸上部に入部し、長距離走を始めた。荏田高校では県内トップクラスの成績を残したが、3年になるとスランプに陥り、「陸上が嫌になっちゃった」。そんな時に顧問から勧められたのが、山岳コースを登って競う「縦走」や山岳で定点の位置の正確さとタイムを競う「踏査」等の種目がある山岳競技。「上り坂に強かった」こともあり競技開始から2年で国体に出場した。2002年の高知国体では縦走で日本一に輝くなど、計4度の国体出場を経験。19年の富士登山駅伝の優勝メンバーにもなった。

 ○…約20年前、茅ヶ崎市の職員に採用され、現在は小出小学校で「教育施設業務員」として学校要務を担う。トレーニングの一環として自宅からの通勤ランも日々欠かさない。児童と余った木材で消毒用アルコールの噴霧台を作ったことも。「『作り方を教えて』と言ってくる児童もいる。子どもたちと関われることは楽しい」と笑顔を見せる。

 ○…横浜を中心に活動するランニングクラブでコーチを務める。会員は10代からシニア世代まで幅広い。「陸上は楽しむのも頑張るのも自分次第。頑張っている人の力になりたい」

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    茅ヶ崎・寒川 人物風土記の新着記事

    茅ヶ崎・寒川 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS