茅ヶ崎・寒川 社会
公開日:2026.06.12
髪60cmをヘアドネーション 鶴嶺小 内山莉璃さん
茅ヶ崎市立鶴嶺小学校6年の内山莉璃さんが5月16日、ヘアドネーションのため自身の髪約60センチをカットした。
ヘアドネーションとは病気や事故で髪を失った子どもたちのため、切った髪を寄付して医療用ウィッグを作るボランティア活動。きっかけは母の勧めだった。はじめは「興味なかった」というが、小学3年からやっているサッカーの際に髪が支障をきたしていたことから、「どうせ切るなら困っている人の役に立ちたい」とヘアドネーションを決意した。
初めてのヘアカット
内山さんは生まれてから一度も髪を切ったことがなく、美容院も今回が初めて。腰まで伸びた髪にハサミが入った時には「少し緊張したが、ワクワクした」と話す。切った後は「髪を洗うときに頭がとても軽く、やってよかった」と笑みを浮かべる。サッカーのチームメイトには髪を切ることを伝えておらず、練習に参加した際、「短くなったね」「スッキリした」と驚かれたことがうれしかったという。
切った髪は、18歳以下の子どもたちのためヘアドネーションを行う「NPO法人JHD&C」に寄付する。「医療用ウィッグを必要としている方に届けられたらうれしい。また機会があれば挑戦したい」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












