大磯・二宮・中井 人物風土記
公開日:2022.07.29
「二宮みんなの家」を設立し、交流イベントを企画する
清原 由里子さん
二宮町中里在住 54歳
自然に導かれ扉開く
○…2018年から自然を活かした拠点づくりを蔵部繁登さんと共に進め、今年4月に二宮町中里へ移住した。20年には小田原市早川の丘陵地に「リトリートガーデン遥か早川」、今年4月に二宮町中里で古家を改装した「二宮みんなの家」を開設。イベントを通して自然豊かな環境で人々が交流できる機会を作る。
○…転機は40歳の頃、もの作りが好きな人が集まるサークルで、蔵部さんと出会った。お互い自然環境を生かした活動に興味があり、意気投合。建築士で、アイデアを形にする能力に長けている蔵部さんと組んだことで、一気に拠点づくりが進んだという。「取り組みに賛同してくれたり、同じ方向を志す仲間が出来たことが財産。地元の人も移住してきた人も分け隔てなく関わりを持ちたい」と自治会の活動にも積極的に参加するなど、ニュートラルな姿勢で人の輪を広げていく。
○…東京都世田谷区出身。自然の中で遊ぶことが好きで、「小学生の頃は釘とトンカチをもって森に行き、枝に板を打ち付けて自分だけの場所を作り、そこで本を読んだりしていた」と、のびのびと過ごした子ども時代を振り返る。発明家の祖父、照明器具を製造する会社を経営していた父の影響で、アイデアを形にすることが得意になった。高校卒業後はデザインの専門学校に進み、流木などの自然素材を使った照明づくりに取り組んだ。「自然に囲まれた拠点づくりに夢を感じるのは、父や祖父、幼少期の体験がベースになっている」と語る。
○…現在、二宮の古家の整備が終わり、「今年がスタートの年」と意気込む。「地域の方はもちろん、自然に興味のある人たちが集まる拠点として認識されるようになったらうれしい」と目を輝かせた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
大磯・二宮・中井 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
大磯・二宮・中井編集室
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











