大河ドラマ、間もなく小田原合戦 当時の陣場、今いずこ

文化

掲載号:2016年5月28日号

  • LINE
  • hatena
今でも残る東照宮(左)大久保忠真が建てた碑の拓本(右上)「陣場」のバス停(右下)
今でも残る東照宮(左)大久保忠真が建てた碑の拓本(右上)「陣場」のバス停(右下)

 NHK大河ドラマ「真田丸」は、いよいよ小田原合戦の放送が近づいてきた。北条氏の誇る総構を、天下統一を目前にした豊臣秀吉が、21万とも22万ともいわれる大軍で包囲した。徳川、毛利、細川、長宗我部ら全国の名だたる武将らは果たして市内のどこに陣を張ったのか。その歴史の跡を追ってみた。

 案内役を買って出てくれたのは、小田原城研究第一人者の田代道彌さん(81)。小田原市史に掲載されている『小田原城攻囲陣立図』を作成した一人だ。

 秀吉軍の中で、現在でも陣場跡が最もはっきりしているのが徳川家康。今井村(今の寿町、小田原大橋交番前の交差点をビジネス高校方面にまがった辺り)の柳川家に陣取った家康は、堀や土塁をめぐらせた城のような陣を築き、東照宮も建立した。跡を管理する子孫の柳川泰久さんは4年前に東照宮を改築。近所の人の憩いの場として今でも活用している。

 肥後・熊本の細川忠興は、板橋地区の箱根外輪山から早川に向かって突き出した小高い山に陣を張った。形が富士山に似ていることから「富士山(ふじやま)」と呼ばれた山に築かれた砦は、秀吉の命を受け、細川が北条側から攻略したもの。石垣山を背に、新たに総構の方向に堀を築いている。

 秀吉の甥、羽柴秀次は、久野の辻村植物公園東側の高台に陣を取り、現在の関東学院大の辺りまで張出し、総構に迫った。大学内には、張出した時の堀が地面に表面表示されている。また久野の総世寺には、秀次が寄進した銅鐘が残っている。県の指定文化財で、鐘の音は成人式の日と5月の第2土曜日の年に2回聞くことができる。

 織田信長の次男、信雄の陣は、多古の白山神社が建つ台地の上に張られていたとされている。かつては白山中学の中に堀がみられたと言うが、今は確認できない。

 天正18(1590)年6月26日、秀吉は湯本の早雲寺から石垣山一夜城に本陣を移す。周りは石田三成、大谷吉継、小早川隆景など全国の大名がにらみを利かせた。籠城を続けていた北条氏政・氏直は7月5日、開城を決めた。

石垣山の頂上から見る小田原城(上)と中腹から見る富士山砦(下)
石垣山の頂上から見る小田原城(上)と中腹から見る富士山砦(下)
辻村公園東の高台が秀次の陣場(上)、関東学院大の構内に残る堀跡の表面表示(下)
辻村公園東の高台が秀次の陣場(上)、関東学院大の構内に残る堀跡の表面表示(下)

暑中お見舞い申し上げます

地元発着バスツアー

秋のオススメ 星空観賞やSL体験!

https://www.sugizaki-highwaybus.com/tourtype

湘南ステーションビル株式会社

ラスカは茅ヶ崎・平塚・小田原・熱海で営業しています

http://www.lusca.co.jp/

不動産でお悩みの方へ

不動産の専門家が適切なアドバイスをさせていただきます。安心して相談下さい。

http://www.shonan-con.org/

小田原市社会福祉協議会

すべての人が安心して暮らせるまちづくりを理念に、様々福祉課題取り組みます。

http://www.odawarashakyou.or.jp/

税理士法人 押田会計事務所

企業の継続的な発展と、お客様一人ひとりの将来への安心をトータルにサポート

https://www.oshidakaikei-tms.or.jp/

小田原ドライビングスクール

普通車・二輪だけじゃない、運転免許取るなら当校へ!ドローンスクールも新規開校

http://odawara-ds.com/

小田原の味・和菓子菜の花

よい水と素材にこだわり、つくりたての味―。帰省みやげやご贈答用にも。

http://www.nanohana.co.jp/

<PR>

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のローカルニュース最新6

下水道料金を猶予

小田原市

下水道料金を猶予 経済

支払い困難者に

4月4日号

最優秀賞に新玉小

広報紙コンクール

最優秀賞に新玉小 教育

4月4日号

ロマンスカーをつくろう

自宅で過ごす小学生を応援 小田急電鉄

ロマンスカーをつくろう 社会

抽選で箱根フリーパス

4月4日号

プロの味 自宅で再現

中華街・招福門

プロの味 自宅で再現 社会

肉まんキットを新発売

4月4日号

「湘南ゴールド」洋菓子に

「湘南ゴールド」洋菓子に 経済

小田原土産に シェフが開発

4月4日号

小田原城天守閣が休館

小田原城天守閣が休館 社会

1市3町 行事中止も相次ぐ

4月4日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 11月2日0:00更新

  • 11月17日0:00更新

  • 6月2日0:00更新

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年4月4日号

お問い合わせ

外部リンク