小田原・箱根・湯河原・真鶴 社会
公開日:2020.04.25
健康づくり
家事エクササイズ
チームリハもん 初鹿真樹さん
外出自粛で運動不足になりがち。小田原駅周辺のバリアフリーマップの制作に取り組む「チームリハもん」の作業療法士・初鹿真樹さんに自宅でもできる運動について聞いた。
「掃除、炊事、洗濯、買物など毎日の家事動作の中に簡単な運動を取り入れてみましょう」と初鹿さん。例えば、「炊事しながらつま先立ち」。レンジでチンしている間や食器を拭いている間に、足の親指の付け根に体重を乗せるだけ。第二の心臓と言われる、ふくらはぎの運動になり、姿勢の改善や循環状態の改善、こむら返りの予防にも効果的だという。
ポイントは「目指せ!習慣化」。「家事のついでに行い、がんばらないことが大切。くせになったらこっちのもんです」と初鹿さん。ぜひやってみよう!
ピックアップ
意見広告・議会報告
小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












