戻る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ピックアップ(PR)

公開日:2022.01.01

小田原に障害・病児保育
マナマーレ保育園

  • 小田原に障害・病児保育 (写真1)

  • 小田原に障害・病児保育 (写真2)

 病気や障害のある子どもたちが、同じ空を見て豊かな心で育つことを願い、安心・安全に保育を受けられるようにと、(株)額田が小田原市中町に新しい認可外保育園を建設中だ。0〜5歳が対象で、定員は35人以下の小規模な保育園。今年4月の開園に向け、病児保育や一時保育の他に障害・医療的ケア児の入園希望も受け入れる計画だ。



 障害児や病児の保育には資格や経験が必要で、厚労省の資料によると社会的なニーズの高まりに対して、現在サービスの供給が追い付いていない。同社は、看護師として培ってきた経験を生かし、保育の分野に参入する。額田眞奈美代表取締役は、医療・介護分野で30年以上のキャリアを持ち、3年前に開業した訪問看護ステーションマナマーレでは、地域の確かな信頼・支持を得てきた。「生きることに優しく寄り添い豊かな心を育てる」と掲げる理念は、障害児や病児の保育でも変わらない。



多様な保育に期待



 同社は、コロナ禍で打撃を受けた企業の中から新規事業の立ち上げを支援する事業再構築補助金の採択を受け、保育事業への参入を踏み切った。認可外保育園として通常保育と病児、障害児、医療的ケア児の保育を実施するのは小田原市では初の取り組みだ。「多様な保育の受け皿として、子育て世帯からの期待も高まっている」



 小田原市外からの入園も可能で、西湘バイパス入口が近く交通のアクセスが良い。近くに公園があり、散歩や遊びの場として利用できる。



 保育業界でも期待されるIT化推進の中で保育用電子カルテを導入し、他にも異常発見のための体動センサーを使用する。バリアフリーに対応しており、園内には感染対策の隔離室も設ける。また、園児の様子をリアルタイムで見るためのカメラを設置する。訪問看護ステーションの事務所は、保育園の2階に移転して、万が一のときに即座に対応できる体制を整えている。



 入園希望や問合わせは同社【電話】0465・20・8256【メール】mana-mare11@arrow.ocn.ne.jp。

株式会社額田(マナマーレ保育園、マナマーレ訪問看護ステーション)

神奈川県小田原市中町3丁目(4月竣工予定)

TEL:0465-20-8256

https://manamare.jp/

    小田原・箱根・湯河原・真鶴 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    もっと見る

    もっと見る

    もっと見る

    小田原・箱根・湯河原・真鶴 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    もっと見る

    もっと見る

    もっと見る

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    小田原・箱根・湯河原・真鶴 ピックアップ(PR)の新着記事

    小田原・箱根・湯河原・真鶴 ピックアップ(PR)の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS