小田原・箱根・湯河原・真鶴 スポーツ
公開日:2022.09.03
柔道
攻めて全国3位「悔いなし」
静岡学園中・石井克明さん
静岡学園中学3年の石井克明さん(小田原市東町在住)が、全国中学校柔道大会(8月22日〜25日/福島県)に出場し、個人戦3位、団体戦ベスト16の好成績を残した。
男子90kg級の石井さんは静岡県大会、東海地区大会を2年連続で優勝し全国への切符を掴んだ。
昨年、全国大会では初の大舞台に緊張から実力を出し切れずにベスト8止まり。「技を仕掛けるのが遅かった」。悔しさを胸に1年間、組み手を早く2本持つ攻撃的な柔道に取り組んできた。
迎えた今大会、団体戦では副将として3試合で2勝1分と責任を果たした。個人戦では「昨年よりも上の順位」を目標に、初戦から積極的に攻めて3連勝。
続く準決勝は、秋田県代表に序盤から押し込んで相手の指導を誘った。その後、互いに攻め続けるもポイントに至らず延長戦へ。体力が限界に近づくなか、「大腰」で勝負を決めにいったところを相手に返され「技あり」で敗れた。
石井さんは、攻めを貫き「やれることはやった。悔しかったけれど、悔いはない」とすがすがしく大会を振り返った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











