神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
足柄版 公開:2025年1月11日 エリアトップへ

足柄上地域3商工会 会長新春メッセージ

社会

公開:2025年1月11日

  • X
  • LINE
  • hatena
会長新春メッセージ

南足柄市商工会

 あけましておめでとうございます。

 3年に及ぶコロナ禍を経て、経済活動は正常化しつつあり、緩やかな回復基調のある中で、円安による資源価格の高騰や物価の高止まり、働き手の不足、最低賃金の引上げなど、中小企業、小規模事業者を取り巻く環境は、依然として厳しい状況です。

 会員の方々が厳しい環境を乗り越えられるよう、商工会の基本事業である経営改善・発達を図る各種事業に、今年も伴走型支援で積極的に取組んで参ります。

 また、南足柄市と連携し、市内で起業を目指す方のための創業支援セミナーや継続的な事業活動をするための事業承継の個別相談会などの事業を推進して参ります。さらに、「はこね金太郎ライン」の活用や最乗寺と連携した事業など賑わいの創出に取組み、「地域経済を通じてより良い地域社会を作る」商工会の理念の実現に向けて決意を新たに活動して参ります。

足柄上商工会

 令和7年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 中井町・大井町・松田町・開成町の4町を管内とする広域商工会の当会は昨年、コロナ禍の影響が残るなかで物価高騰等でより経営が厳しくなった小規模事業者や中小企業者への支援に注力し、事業計画策定や計画実行の支援、補助事業申請支援、資金繰り・融資相談等により商工業者の稼ぐ力・事業を継続する力への支援を行ってまいりました。

 本年は、米国の経済・貿易政策等の影響を受け変動の年となることが予想されます。管内の事業者及び創業者が、変化に対応しチャンスを掴めるよう職員の支援スキルを磨き、商工業者支援に力を注ぐと共に、4町商工会の特性と特徴を活かし、交流連携を図りながら地域振興等の取り組みを実施し、地域経済の成長発展を目指してまいります。

山北町商工会

 新年明けましておめでとうございます。昨年は、皆様の温かいご支援ご協力により諸事業を遂行できましたこと、心より御礼申し上げます。

 昨年11月開催の第24回商工会青年部全国大会大阪大会に於いて、山北町商工会青年部の角原清志君が神奈川県代表として17年ぶりに出場し、見事に優秀賞の成績を収めました。全国大会への出場は本会青年部としても初の快挙です。これは、角原清志君の主張に込められた熱い想いによって、山北町は元より神奈川県内商工会青年部員が一丸となったことによる成果です。

 本年も、町民の皆様や商工業者の皆様に信頼され頼られる商工会として山北町の総合経済団体として産業振興、地域振興の旗手を務めてまいりますので、より一層のご支援、ご協力をお願いいたします。

 結びに、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

足柄版のローカルニュース最新6

ふるさと劇団公演

新東名の橋、名称募集

期成同盟会が発足

期成同盟会が発足

足柄峠下トンネル建設で

2月8日

南足柄中学校で万博の出前授業

災害対策本を寄贈

災害対策本を寄贈

減災を考える会が大井町議に

2月8日

南足柄市飲食店組合が総会

あっとほーむデスク

  • 2月8日0:00更新

  • 2月1日0:00更新

  • 1月25日0:00更新

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2025年2月8日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook