足柄 スポーツ
公開日:2025.08.30
女子ソフト インハイ優勝 厚木王子高
小澤さん 矢野さん貢献
今年7月に岡山県で開かれた全国高校総体ソフトボール女子で、統合前の厚木商業高校時代から数えて3年ぶり9回目の優勝を飾った県立厚木王子高校ソフトボール部。決勝の創志学園(岡山)戦まで4日間で計6試合を勝ち切ったチームでは、小田原市の小澤奏音さん、南足柄市の矢野愛里さん(ともに3年)ら県西勢の活躍もあった。
小澤さんは投球の柱と話す速球に加え、多彩な変化球も併せ持つ万能左腕。けがの影響もあり、全国大会での登板は少なかったものの、入学当初から、その背中でチームを引っ張ってきた。
矢野さんは身長152cmと小柄ながらも、状況に合わせた判断と堅実なプレーに優れた外野手。自分の果たすべき役割をよく理解し、チームプレーに徹することができる欠かせない存在だ。
県予選決勝に続き、全国大会決勝でも延長タイブレークにまでもつれ込んだ大接戦をモノにした同チーム。勝因について2人は「強い気持ちはもちろんだが、チームでは『練習試合でも絶対に負けない』という意思統一がなされており、それが大事な場面でも生きたと思う」と口を揃える。監督・コーチはじめ学校やチームスタッフ、保護者らの理解と支えで「よい環境でプレーできた」とも。今後も2人は競技を続けるとし「もっともっと自分を高めていきたい」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
足柄 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











