戻る

秦野 人物風土記

公開日:2011.01.22

社団法人日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会会長に就任した
佐野博之さん
(社)秦野青年会議所会員 39歳

「一緒に汗をかいていこう」



 ○…今月1日付けで、社団法人日本青年会議所(JC)関東地区神奈川ブロック協議会第44代会長に就任した。神奈川のJCメンバー1400人を率いるリーダーは「1人でできるもではない。周りの多くのメンバーに支えていただきながら1年間会長の職務を全うしたい」と柔和な顔で話す。今年は秋に県内の各JCのメンバーが一堂に会する「神奈川ブロック会員大会」が秦野で開催される。「このまちの素晴らしさを発信し、素晴らしい大会となるよう、秦野JCとしても精一杯頑張っていきたい」と言葉にも力が入る。



 ○…高校を卒業後「広い視野を持つことも大切」とカナダの大学に進学。マイナス40℃の気温にも驚いたが、もっとびっくりしたのが各国の若者の考え方。「自分の国の文化などについて、自信を持ってしっかりと語ってくるんです。すごいと思った」と振り返る。



 ○…明治元年創業の造り酒屋「金井酒造店」で現在専務取締役を務める。サラリーマンを経て家に戻った翌日から酒造りの修行が始まった。5〜6年間、現場での作業に明け暮れた。「秦野の空気と水があって初めてウチの酒ができる。手間をかけて仕込めば美味しくなる。酒づくりは本当におもしろい」とうなずくように語る。



 ○…夫人と小学校1年生の娘の3人家族。仕事やJCがあり忙しい日々。「娘のピアノの発表会くらい見に行ってあげたいな」とポツリ。「いま娘がNHKの大河ドラマ”江”にハマっていて。時間が取れたらドラマの舞台の地でも連れて行ってあげたい」とやさしい父親の顔を見せる。



 ○…スローガンは「挑戦」。「この1年間、会長としてメンバーと一緒に汗をかきながら何事にも挑んでいきたい」と力を込める。「県内のメンバー一人ひとりに、JCって楽しいと気づいて欲しい。そう感じてもらうために頑張っていくことが大切な私の役割だと思う」と締めくくった。

 

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    秦野 人物風土記の新着記事

    秦野 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS