秦野版 掲載号:2012年7月19日号
  • googleplus
  • LINE

福祉センター内郵便局 業務開始は10月29日 秦野緑郵便局が移転

社会

郵便局が入る保健福祉センター
郵便局が入る保健福祉センター

 市保健福祉センター(緑町16の3)内への誘致計画が発表されていた郵便局の業務開始日が、10月29日になることが分かった。

 今月中に予定されている郵便局株式会社との賃貸借契約が締結され、正式決定となる。

 新たに業務を開始する郵便局は、同センター南側の道路沿いにある秦野緑郵便局が移転するかたちで、名称もそのまま継続して使用される。

 移転後は、通常の郵便業務に加え、住民票の写しや戸籍謄抄本、印鑑登録証明書といった市が交付する証明書の引渡し業務も行う。

 これら証明書等の引渡しを行う郵便局の指定は市議会の議決が必要で、市は6月議会に「2012年10月29日から2015年3月31日まで」を取扱期間とする議案を提出し、賛成多数で可決されていた。

 今回の郵便局の移転は、市の公共施設再配置計画内に位置づけられシンボル事業とされている。

 担当の市公共施設再配置推進課では、「駐車場が約150台分あるので利用しやすくなる。市保健福祉センターの建物はバリアフリー設計となっており、高齢者や障害のある方にも優しいサービスが提供できる」と話している。
 

秦野版のローカルニュース最新6件

民児協パネル展

本町

民児協パネル展

5月4日号

口腔がん無料検診

陸上競技を学ぼう

箱根駅伝や全国入賞の経験者から

陸上競技を学ぼう

5月4日号

児童と給食囲み懇談

「1本」にこだわる空手大会

八重桜で春爛漫

八重桜で春爛漫

4月27日号

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年5月4日号

お問い合わせ

外部リンク