秦野版 掲載号:2018年3月2日号
  • googleplus
  • LINE

丹沢の自然と登山学ぶ 戸川公園で山岳特別講座

社会

テンの毛皮を見る参加者
テンの毛皮を見る参加者
 神奈川県立秦野戸川公園パークセンターで2月24日、山岳特別講座が開かれ、15人ほどが参加した。秦野市丹沢遭難対策協議会と県立秦野ビジターセンターが丹沢の自然や登山の基礎を一般市民に学んでもらおうと共催している。

 ビジターセンター職員の長澤展子さんが講師となり、イノシシの足の標本やシカの角などを見せながら丹沢の動植物を紹介。参加者はテンの毛皮やアカネズミがかじったオニグルミ等を手に取りながら話を聞いた。また、シカの増加による下草の減少やブナの立ち枯れなど丹沢の自然が抱える課題について、長澤さんは人の暮らしが要因になっていることにも触れながら説明した。登山については、過去7年間で登山人口が減少しているにも関わらず事故が2倍に増えているデータをあげ、登山計画や装備の重要性、安全対策について注意点をあげた。

 参加者は講座受講後、「中高年男性の単独登山で遭難が多いと知り、他人事ではないと感じた。安全な登山を心がけたい」「人によってシカが平地から丹沢へ追いやられたことで生息密度が高まり植物が食べ尽くされているなど、これまで知らなかった事を学ぶ事ができた」などと話した。

 同協議会を組織する秦野市では、4月22日(日)の丹沢まつりで塔ノ岳や鍋割山を目指すガイド付き丹沢登山ツアーを企画し、参加者を募っている。対象は10歳以上で各コース定員15人。問い合わせは市観光課【電話】0463・82・9648へ。

秦野市鶴巻南1-1-5

「都市型スローライフを提案する」…畑付きの賃貸なども展開中!

http://www.kodaka-fudosan.com

<PR>

秦野版のローカルニュース最新6件

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

秦野の魅力 婚活ツアーで

秦野の魅力 婚活ツアーで

そば打ち・丹沢登山体験も

7月15日~7月16日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年6月22日号

お問い合わせ

外部リンク