戻る

秦野 社会

公開日:2021.01.15

【Web限定記事】
ヤビツ峠施設の名称が「ヤビツ峠レストハウス」に 運営者も決定

  • レストハウスの完成イメージ図

 2021年3月にオープン予定のヤビツ峠周辺観光拠点施設(秦野市寺山1726、1728の1)の名称が「ヤビツ峠レストハウス」、運営者が平野義燿(よしあき)さんに決定した。

 施設名の募集は施設を広くPRするとともに、地域住民やヤビツ峠を訪れる登山者などに愛着を深めてもらうことを目的に、昨年8月15日から9月30日にかけて募集。計385件の応募の中から、施設の特徴を捉えているか、親しみやすいかといった観点から、学識経験者や地元団体等で組織された「ヤビツ峠周辺活性化協議会」に意見を聞くなどして選定し、「ヤビツ峠レストハウス」に決定した。

 運営者は、ヤビツ峠に適したサービスの提供により、利便性及び魅力の向上、地域の観光振興に資する拠点とするため、昨年8月24日から10月16日にかけて民間事業者等から幅広い提案を受ける公募型プロポーザル方式で募集。学識経験者や中小企業診断士、市職員等で審査会を組織し、応募があった3事業者の中から決めた。

 「ヤビツ峠レストハウス」は、同施設を拠点とし、森林、里地里山、観光の連携事業を展開することで、交流人口の増加と市内消費を生み出し、地域所得の向上や観光振興、アウトドア活動やグリーンツーリズムが盛んな地域イメージの確立を図る目的で整備されている。軽食等の提供や、物品の販売・レンタル、登山ツアーや森林セラピー等の体験プログラムの実施などを行い、運営していく予定。

 問い合わせは秦野市観光振興課【電話】0463・82・9648へ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

秦野 ローカルニュースの新着記事

秦野 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS