戻る

秦野 社会

公開日:2026.10.21

秦野市 弘法山公園でツキノワグマ捕獲

  • 捕獲されたツキノワグマ(秦野市提供)

    捕獲されたツキノワグマ(秦野市提供)

 秦野市の弘法山公園で10月20日、ツキノワグマ1頭の捕獲が確認された。弘法山公園では11日以降、目撃情報や痕跡の確認が相次いでいた。捕獲された個体はオスで、体長1・36m、101・3kgだった。

 最初に目撃されたのは、11日の権現山バードサンクチュアリ内(2件)、続いて12日の浅間山駐車場付近(2件)。13日午前には浅間山駐車場から権現山山頂にかけての山中で痕跡(ふん)が発見され、夜には公園内に設置されたセンサーカメラにツキノワグマ1頭が映っていた。さらに、はだのクリーンセンター敷地内でも目撃された。14日〜16日は目撃が途絶えたものの、17日と18日の早朝に再び公園内のカメラに撮影された。

 20日午前、設置していた捕獲檻でツキノワグマ1頭の捕獲を確認。麻酔処理後、午後1時に丹沢山地奥地に放獣された。市は周辺にほかの個体が生息していないか確認のうえ、巡回や登山道封鎖の終了を判断する。

秦野 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

秦野 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

秦野 ローカルニュースの新着記事

秦野 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS