秦野版 掲載号:2021年6月11日号 エリアトップへ

秦野市内バス停 要注意4カ所を改善 国土交通省調査結果でB判定

社会

掲載号:2021年6月11日号

  • LINE
  • hatena
6月中旬に対策が行われる秦野駅方面「宮の上」バス停(7日撮影)。すぐ側に横断歩道がある
6月中旬に対策が行われる秦野駅方面「宮の上」バス停(7日撮影)。すぐ側に横断歩道がある

 国土交通省が行ったバス停留所の安全性確保対策調査結果がこのほど公表され、秦野市内では4カ所がBランク判定となった。これを受け、神奈川中央交通西(株)秦野営業所では3カ所ですでに対応を行い、残る1カ所も6月中旬に安全対策を実施する予定だ。

 バス停留所の安全性確保対策については、2018年に横浜市で横断歩道をまたぐ形で停車したバスの後ろから渡ろうとした子どもが対向車にはねられて死亡するという事故が発生したことをきっかけに実施されるようになった。当時は秦野市内でも危険度が高い6カ所が指摘され、バス停の移動や利用者への注意喚起のステッカー貼付、看板の設置などの対策が取られている。

 国土交通省は今回、全国的に改めてバス停留所の実態把握と安全性確保対策を講じるため、各運輸局管内の各運輸支局を通じてバス停留所の抽出を実施。

 秦野市内の路線バスを管轄する関東運輸局神奈川運輸支局の状況は、4月26日に公表された。

横断歩道付近に車体かかるバス停

 今回、抽出されたバス停は、安全上の優先度によってランク付けされている。

 Aランクは、過去3年以内に停車したバスが要因となる人身事故が発生しているバス停、または停車した際に横断歩道に車体がかかるバス停が選ばれた。

 Bランクは、Aランク以外で停車した際に横断歩道の前後5mの範囲内に車体がかかるバス停、または停車した際に交差点に車体がかかるバス停が抽出されている。

 Cランクは、A・Bランク以外で停車した際に交差点の前後5mの範囲内に車体がかかるバス停、または地域住民等の意見や各都道府県の実情に応じて抽出されたバス停が選ばれている。

 秦野市内ではこのうち渋沢駅方面の久保庭バス停(秦野市堀山下967)、渋沢駅方面の八幡宮前バス停(堀山下998)、渋沢駅方面及び秦野駅方面の宮の上バス停(平沢462/平沢794)の4カ所がBランク判定になっている。

6月中旬までに全バス停で対応

 この結果を受け、同社秦野営業所では、安全性確保対策としてバス停の移動を実施。久保庭、八幡宮前、宮の上(渋沢駅方面)についてはすでに対応が終了しており、宮の上(秦野駅方面)についても6月中旬までに移動の実施を予定している。これにより、指摘された全てのバス停で対応が終了する形だ。

 同社秦野営業所では「バス停での安全性確保については、常に国からの指導のもと実施してきています。しかし、国土交通省の指定以外の場所でも、横断歩道が近いバス停があるため、利用者のみなさまにも乗降の際には注意していただくよう、ご協力をお願いいたします」と話している。

秦野版のトップニュース最新6

秦野産ジビエ 流通へ

秦野産ジビエ 流通へ 経済

ブランド化で観光資源に

7月30日号

大倉高原山の家解体へ

秦野市

大倉高原山の家解体へ 社会

トイレ設置等再整備計画

7月30日号

愛称「はだのっ子キッチン」に

給食センター

愛称「はだのっ子キッチン」に 社会

市内中学生から募集

7月23日号

女性初のふるさと大使に

野球選手加藤優さん

女性初のふるさと大使に 政治

通算6人目、23日に就任

7月23日号

音楽通じて五輪身近に

本町公民館

音楽通じて五輪身近に 文化

歴代開催国の曲を演奏

7月16日号

シャッターで街を面白く

シャッターで街を面白く 社会

第1弾が7月中に完成予定

7月16日号

あっとほーむデスク

  • 7月16日0:00更新

  • 7月2日0:00更新

  • 6月18日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年7月30日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter