秦野 社会
公開日:2023.11.03
県自動車安全運転競技大会
天野さんが優勝
秦野から3人入賞
「第50回神奈川県自動車安全運転競技大会」が10月21日、神奈川県警察運転免許センターで行われ、秦野市安全運転管理者会に所属する3選手が出場。天野新太郎さん(秦野市消防本部予防課予防危険物担当)が優勝となったほか、同じく消防職員の高橋栄一郎さん(警備第二課消防第二担当)が準優勝に、飯田希美さん(秦野市地域安全課)が連合会長奨励賞を受賞するなど、優秀な成績を収めた。
同大会は県内の安全運転管理者選任事業所に勤務する自動車運転者を対象に、道路交通法に関する知識や運転・日常点検の技術を競うもの。競技を通じて安全運転の啓発と交通事故防止を図ることを目的に行われている。天野さんと高橋さんは昨年行われた同大会にも出場しており、昨年の成績は高橋さんが準優勝、天野さんが5位入賞。再度の挑戦となる今年は、県内54地区の中から選出された55人の選手が出場し、運転技能や日常点検整備の正確さなどを競い合った。
天野さんと高橋さんは消防職員の中でも消防車や救急車の運転をはじめ、現場では車両のポンプなどを操作する「機関員」の役目を担っていた経歴を持つ。「昨年は5位入賞することができ、色々な方々からお祝いや激励の言葉などをたくさんいただいた」と天野さん。東日本大震災をきっかけに「人命救助に携わりたい」と消防を目指し、同大会で優勝・入賞した先輩達に並びたい、と目標にしていた。「今年は優勝して恩返しをしたかったので、優勝することができて嬉しかった」と喜びを語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
秦野 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











