秦野 人物風土記
公開日:2025.02.21
2024年度神奈川県優秀授業実践教員表彰・文部科学大臣優秀教職員表彰を受賞した
岩本 光司さん
東中学校勤務 41歳
新聞活用で深い学びを
○…東中学校に勤務する社会科教諭。新聞を教材として活用するNIEに2021年度から取り組み、社会科の授業を中心に新聞を活用。生徒の興味・関心を引き出し、主体的・対話的で深い学びを目指す姿勢が評価された。「NIEから新聞の面白さを知りました。生徒にも魅力や良さが伝わればという気持ちで取り組んでいます」。自身が感じる楽しさが、生徒にも伝わっているのかもしれない。
○…前任校の西中学校で、県のNIE推進協議会への参加打診を受けたことがきっかけで新聞を活用した授業を開始。「正直私で良いのかなと思いました」と振り返る。しかし、最初の授業で生徒に新聞を渡すと、予想以上の好感触を得られた。「新聞離れが叫ばれていますが、教科書から離れた授業に確かな可能性を感じました」
○…小田原市出身。「勉強は好きではなかった」と苦笑いするが、大学で出会った教授から学ぶ楽しさを教わり教職を志した。秦野市で採用されて、現在10年目。「先輩方の助けがあり、ここまで来れている。秦野に教育で恩返ししたい」。柔和な笑顔の中に、確かな情熱を感じさせる。趣味は各地への旅行。「日本の歴史の要所など実際に行くことで勉強にもなる」。プライベートでも”先生”としての一面は忘れない。
○…授業の導入で新聞を活用するだけでなく、新聞の一部を壁に貼って生徒が記事を見られるようにするなどの工夫もしている。昨年から持ち上がりで、現在は2年3組の担任。年々、生徒が新聞への興味を深めていると実感している。「このまま3年生も担当できたら、メディアリテラシーなど発展的な内容もやりたい」。NIEでどこまでできるか、挑戦は尽きない。
ピックアップ
意見広告・議会報告
秦野 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











