青葉区版 掲載号:2018年11月1日号
  • LINE
  • はてぶ

コスト意識のない市政を正す 横浜市会議員 藤崎浩太郎の市政報告

 横浜市会の決算第一特別委員会・国際局審査が10月16日に行われ、会派を代表して質問しました。

 国際局は都市間連携や国際協力、多文化共生などを推進し、横浜市の成長を牽引する役割を担っています。その一事業として、パシフィコ横浜内に「横浜国際協力センター」を設置し、ITTO(国際熱帯木材機関)や国連WFP(世界食糧計画)などの国際機関を誘致してきました。

 一方、4年前に同センター内から国連大学が退去して以来、約910平方メートルのスペースが空いたままになっています。国際機関の誘致活動は継続していますが、管理費も当然発生している状態です。加えて、市はこのスペースの賃料相場も、誘致にかかる人件費などのコストも把握していませんでした。自ら所有する財産の価値を把握しないなんて考えられませんし、これでは誘致活動が成功するはずもありません。

 近隣相場から仮に賃料を4500円/平方メートルとすると、4年間で2億円近い賃料が得られてもおかしくない場所です。市民の財産が何の利益も、価値も生み出さないまま、放置されていることは問題だと考え、国際局長に指摘。「今後、有効活用について検討して進める」との回答がありました。

 国際的な活動は重要ですが、だからといって税金の無駄や、コスト意識の欠如が許されるわけではありません。事業の推進とともに、足元を固めた取り組みが必要です。

横浜市会議員 藤崎浩太郎

横浜市青葉区あざみ野1-10-6-101

TEL:045-903-0221
FAX:045-903-0221

http://www.fujisakikotaro.jp

青葉区版の意見広告・議会報告最新6件

11/18家族葬一般葬の相談会

費用・内容など個別のご相談を承っております。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

青葉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

仏像彫刻100体ずらり

仏像彫刻100体ずらり

あざみ野で展示会

11月20日~11月25日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年11月15日号

お問い合わせ

外部リンク