戻る

青葉区 社会

公開日:2022.07.28

総理メッセージを伝達
社会を明るくする運動

  • 左から野本会長、天下谷区長

 法務省が推進する「社会を明るくする運動」の内閣総理大臣メッセージ伝達式が7月14日、青葉区役所で行われた。

 犯罪や非行を防止し、更生への理解を深め、安全で安心な明るい地域社会を築くための運動で、毎年7月が強化月間となっている。伝達式では、活動の中心を担う青葉保護司会の野本建夫会長がメッセージを代読。天下谷秀文区長に手渡し、協力を求めた。天下谷区長は「区役所としても運動の意味に賛同し、一体となって進めていきたい」と応じた。

 例年は街頭キャンペーンを行っているが、今年はコロナ禍で中止に。ポスターを掲示するなどして啓発をしている。野本会長は「今年は保護観察対象者が通常の半分ほど。区民の皆さんのご協力のおかげだと思う。今後も強化月間に限らず、お力添えをお願いしたい」と話している。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

青葉区 ローカルニュースの新着記事

青葉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS