戻る

緑区 意見広告

公開日:2022.06.02

市政報告 斉藤たつやが語る、未来の緑区!!
長津田駅南口駅 駅前広場の整備を進めます

  • 現在の長津田駅南口

長年の課題解決に取り組む

 長津田駅南口は、以前、再開発事業の計画がありましたが、諸事情により計画が中止となりましたので、駅前の権利者の方々と意見交換が行われ、駅前広場とそれにつながる道路(長津田駅南口線)の整備を街路事業(用地買収方式)で実施されることになりました。平成14年(2002年)3月に都市計画道路長津田南口線が都市計画決定され、同年11月に事業認可となり事業が継続しています。

議員当選20年目です

 私は、平成15年(2003年)4月に横浜市会議員に初当選して以来、長津田駅南口の駅前整備に取り組んでまいりました。この事業は街路事業であり再開発ではありませんので、権利変換が無い為、既存にある店舗や住宅を横浜市が買収していく方法となります。そして、店舗や住宅の方々はご自分で新たな店舗や住宅を計画していく必要があるので、権利者関係者の方々に大変なご負担がかかります。そうした中現在、駅前広場の状況が、JR長津田駅の駅事務所の買収を残すのみとなっており、現在話し合いが進められております。権利者関係者の方々のご協力に心より感謝申し上げます。

駅前広場の整備に全力

 今後の見込みですが、令和4年度は下水道整備工事、令和5年度から駅前広場工事に着手し、令和8年度(2026年)に完成予定です。

 駅前広場前の交差点の整備、信号機の新設、無電柱化は、横浜市や神奈川県警など関係者において検討されています。駅前広場は、交差点からJA長津田支店に向かってゆるやかに下がっていく形状になります。順次「自転車等放置禁止区域」に追加指定して放置自転車の移動作業が行われていきます。御幸通り自治会や私からも強く、駅前広場の送迎者の待機場について、一般車両の待機場所の確保を市道路局に要望しています。

 そして現在、長津田駅周辺のバリアフリー基本構想の策定が進められていきます。ぜひご意見をお寄せください。

横浜市会議員 斉藤 たつや

横浜市緑区台村町314 第1秋元ビル2F

TEL:045-935-1315
FAX:045-935-1314

https://www.saitotatsuya.com

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    緑区 意見広告の新着記事

    緑区 意見広告の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS