港北区版 掲載号:2018年10月11日号 エリアトップへ

城まち会 「小机城 秋の陣」始動 地域の魅力、楽しく伝える

社会

掲載号:2018年10月11日号

  • LINE
  • hatena
「小机の魅力を伝えたい」とチラシを手にする木村会長
「小机の魅力を伝えたい」とチラシを手にする木村会長

 小机城のあるまちを愛する会(城まち会/木村光義会長)は11月11日(日)、城郷小机地区センターで地域の城にスポットをあてたイベント「第1回小机城 秋の陣」を開催する。地域の活性化を目指して活動する団体として、より多くの人にまちの魅力をPRする。

 城郷地区で今年1月に発足した同団体は、地域活性を願う人や城好きの人ら約40人の会員で定例会を開くなど、活動を続けている。

 6月に行った第1弾のイベントでは、小机城にまつわる紙芝居や講話が好評だったこともあり、「より多くの人に楽しみながら小机城について知ってもらおう」(木村会長)と第2弾企画の開催を決めた。

 「小机城 秋の陣」は、会員からの提案を反映させた盛りだくさんの内容。第1部「城まち小劇場」(午後1時10分〜)では、会員が百姓と庄屋に扮して、小机城を舞台としたお笑いライブ「小机城を守ろう」を行う。

 第2部「トークショー、戦国時代の城の攻め方」(午後1時40分〜)では、大倉精神文化研究所の平井誠二所長とお城ジオラマ復元堂の二宮博志代表が、城のつくりや攻め方について講演する。

 第3部は「舞踊ショー、剣の舞」(午後2時30分〜)。テレビや映画で活躍し、各地で舞台に参加する舞踊団正藤による剣の舞や踊りが披露される。

 第4部「チャンバラ合戦(午後3時〜)」は、小学生児童が対象。2年生以下は保護者同伴。チャンバラ合戦を各地で企画するNPO法人ゼロワンの協力により開かれ、スポンジの「刀」を使って相手の腕についた「玉」を落とす。

 木村会長は「地域の良さを発信し、第2回(秋の陣)につなげたい」と話している。

 開演は午後1時(開場は午後0時30分)。入場料は大人500円、中学生以下は無料。チャンバラ合戦は当日参加も可能だが、なるべく事前申し込みを。また、動きやすい服装で、上履き持参。

 問い合わせ・申し込みは、木村会長【携帯電話】090・2738・0278へ。

七五三のご祈祷承り中

師岡熊野神社は「横浜の祈願所 関東随一大霊験所」。詳細はHPを。

http://www.kumanojinja.or.jp/

<PR>

港北区版のトップニュース最新6

来春、本校復帰へ

北綱島特別支援学校

来春、本校復帰へ 教育

市教委が表明

10月28日号

補助制度の実績「低調」

ブロック塀改善事業

補助制度の実績「低調」 社会

申請期間延長を検討

10月28日号

古澤選手に区民表彰

パラリンピック銀メダル

古澤選手に区民表彰 スポーツ

車いすバスケで快挙

10月21日号

70周年記念で書籍刊行

八杉神社

70周年記念で書籍刊行 文化

寺社と地域の歴史紐解く

10月21日号

コロナ禍でも地域活性を

港北区商連

コロナ禍でも地域活性を 経済

工夫凝らし企画進める

10月14日号

現職2人による争いか

衆院選7区

現職2人による争いか 政治

10月31日投開票

10月14日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月18日0:00更新

  • 6月25日0:00更新

  • 4月30日0:00更新

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年10月28日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook