都筑区 経済
公開日:2025.09.18
ボッシュ株式会社
新本社が「経産大臣賞」
地域共生が高評価
中川中央に2024年竣工したボッシュ株式会社の新本社ビルが、日本経済新聞社と(一社)ニューオフィス推進協会が主催する「第38回日経ニューオフィス賞」で、最高賞にあたる「経済産業大臣賞」を受賞した。同社は「ニューオフィス推進賞」も受賞しておりダブル受賞となった。
賞は「ニューオフィス」づくりの普及・促進を図ることを目的に、創意工夫を凝らした快適で機能的なオフィスを表彰するもの。今回の応募総数は148件で、経産大臣賞は1件のみに贈られる。
同社の新本社ビルは、公民連携のプロジェクトとして、敷地内に都筑区民文化センター(ボッシュホール)を併設。地域住民が利用できる本社とボッシュホールの間に位置する全天候型広場「プラッツ」や1階のカフェなども併せ、地域活性化に貢献している点や緑豊かなデザイン、社員の会社への愛着を育む工夫などが評価された。
同社のクリスチャン・メッカー社長は「新本社は、従業員同士のコラボレーションを促進するオープンなオフィス設計を採用しており、世界中のボッシュ拠点の中でも最も素晴らしいオフィスだと自負しています。今回の受賞は、ボッシュがこれからも長きにわたり、日本に貢献するというコミットメントの現れ」とコメント。建設プロジェクトの責任者だった下山田淳さんは「18年の新本社建設決定から建設に携わった皆様に感謝申し上げます。一企業のオフィスという役割だけでなく、都筑区と連携し、地域に開かれた空間を提供し、さらなる地域の賑わい創出に貢献していきます」と述べた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











