戻る

都筑区 ピックアップ(PR)

公開日:2026.09.17

生ごみを資源に変える未来の「あたりまえ」 シンクピア・ジャパン(株)

  • 生ごみを資源に変える未来の「あたりまえ」 (写真1)

  • 小型なので生ごみが発生する近くに設置が可能。ごみを定位置まで運ぶ作業がなくなる

    小型なので生ごみが発生する近くに設置が可能。ごみを定位置まで運ぶ作業がなくなる

 業務用の生ごみ処理機の設計や製造・販売を手掛け、資源循環型社会の構築を目指しているのが「SINKPIA・JAPAN(シンクピア・ジャパン)株式会社」(本社・北山田/松岡清次代表取締役社長)。

 今年創業20周年を迎えた同社は「都筑区発」の企業として国際園芸博の横浜市ブースに出展する。

運ばず・燃やさずその場で処理

 同社は独自の技術で、微生物が生ごみを約24時間で液状に生分解するため、堆肥型と異なり残渣や堆肥の取り出しがなく、焼却処理の必要もない。ニオイの発生も少なく、脱臭や排気設備が不要なため、コンパクトな設計で今まで困難だった室内設置が可能に。作業効率の向上で働き方改革にもつながり、移動に伴うコストやCO2の削減にも貢献している。

 また一部の保育園や学校では、同社製品下部から排出される分解液を利用し植物を育てており、生ごみを資源に変える取り組みを食育の一環として行っている。

■SINKPIA・JAPAN株式会社(都筑区北山田3の5の26)【電話】045・590・3626

シンクピア・ジャパン株式会社

横浜市都筑区北山田3-5-26

TEL:045-590-3626

https://sinkpia-j.co.jp/

都筑区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

都筑区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

都筑区 ピックアップ(PR)の新着記事

都筑区 ピックアップ(PR)の記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS