都筑区 ピックアップ(PR)
公開日:2026.09.17
生ごみを資源に変える未来の「あたりまえ」 シンクピア・ジャパン(株)
業務用の生ごみ処理機の設計や製造・販売を手掛け、資源循環型社会の構築を目指しているのが「SINKPIA・JAPAN(シンクピア・ジャパン)株式会社」(本社・北山田/松岡清次代表取締役社長)。
今年創業20周年を迎えた同社は「都筑区発」の企業として国際園芸博の横浜市ブースに出展する。
運ばず・燃やさずその場で処理
同社は独自の技術で、微生物が生ごみを約24時間で液状に生分解するため、堆肥型と異なり残渣や堆肥の取り出しがなく、焼却処理の必要もない。ニオイの発生も少なく、脱臭や排気設備が不要なため、コンパクトな設計で今まで困難だった室内設置が可能に。作業効率の向上で働き方改革にもつながり、移動に伴うコストやCO2の削減にも貢献している。
また一部の保育園や学校では、同社製品下部から排出される分解液を利用し植物を育てており、生ごみを資源に変える取り組みを食育の一環として行っている。
■SINKPIA・JAPAN株式会社(都筑区北山田3の5の26)【電話】045・590・3626
シンクピア・ジャパン株式会社
-
横浜市都筑区北山田3-5-26
TEL:045-590-3626
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












