瀬谷区版 掲載号:2016年3月31日号 エリアトップへ

環状4号線 海軍道路と目黒交が直結 慢性的な渋滞緩和へ

社会

掲載号:2016年3月31日号

  • LINE
  • hatena
「目黒交番前」交差点側(上)と海軍道路側(下)=3月25日撮影
「目黒交番前」交差点側(上)と海軍道路側(下)=3月25日撮影

 上瀬谷地区を通る都市計画道路環状4号線の未整備区間約450mの整備がこのほど完了し、3月28日に開通した。海軍道路が新設道路を経て、「目黒交番前」交差点に直接つながることで、周辺道路の慢性的な渋滞を緩和することがねらい。

 環状4号線は、金沢区六浦一丁目から青葉区鉄町に至る約36・6Kmの環状道路。今回整備が行われたのは、戸塚区の国道1号線の北側約23・2Kmのうち、唯一の未整備区間だった。整備事業が立ち上がった2012年度から工事が進められ、全長約450m、幅18〜25m、両側には幅2・5mの歩道が整備された。海軍道路方面から市道五貫目第33号線(八王子街道)への流れを変えることにより、周辺道路で慢性的に発生している渋滞を緩和する目的だ。

「海軍道路入口」右折不可

 整備箇所は次の3カ所(交差点名はすべて仮称)。一つ目は「目黒交番前」交差点で、従来の丁字路から十字路に改良し、信号機を増設した。2つ目は海軍道路との分岐点。ここには新たに交差点(信号機なし)を設置した。3つ目は「海軍道路入口」交差点で、信号機の移設を行った。これによって、海軍道路から八王子街道に出る際の右折が不可となる。

 横浜市道路局建設課は、「道路の開通で環状4号線の流れがダイレクトになり、朝夕の通勤時間帯などの渋滞緩和が期待される。南北に行きたい人は環状4号線を、東西は八王子街道を利用するというように車の流れを分けることで、周辺道路の混雑が解消されるのでは」とし、「乗車時間が減り、以前より運転が快適になるのでは」と話した。

 環状4号線の開通にあたって交通の流れが変わるため、交差点付近には瀬谷警察署と瀬谷土木事務所による「信号機の表示が変わります」という案内表示が設置され、運転者に対して注意喚起を行っている。同課によると、今後は該当箇所に正規の交通標識を設置する予定で、引き続き案内を行っていくという。

歩道完成は7月末頃

 開通時、環状4号線本線と海軍道路の切り替えを行い、その後は歩行者専用道路(図・斜線部)を整備する。完成は7月末頃の予定。また、この開通により、「海軍道路入口」方面から瀬谷駅方面に向かう車両は、信号のない「海軍道路分岐点」で右折する必要が生じる。

今回整備された3カ所の交差点
今回整備された3カ所の交差点

瀬谷区版のトップニュース最新6

瀬谷区、普及へ独自補助

感震ブレーカー

瀬谷区、普及へ独自補助 社会

地震時の電気火災防止へ

6月10日号

水道料金値上げへ

横浜市

水道料金値上げへ 社会

7月利用分から1割増

6月10日号

パラ競泳の代表に内定

日向楓選手(区内在住)

パラ競泳の代表に内定 スポーツ

国内大会で日本新連発

6月3日号

コロナで販路減り苦境に

横浜市内障害者施設

コロナで販路減り苦境に 社会

仲介組織が下支え

6月3日号

団体・ダブルスで県頂点

横浜隼人高校女子卓球

団体・ダブルスで県頂点 スポーツ

個人も4選手が関東へ

5月27日号

21年度にホームドア設置

瀬谷駅

21年度にホームドア設置 社会

相模鉄道、安全向上図る

5月27日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月10日0:00更新

  • 6月3日0:00更新

  • 5月27日0:00更新

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年6月10日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter