泉区版 掲載号:2014年8月21日号 エリアトップへ

カリブの大臣が来日 ロビンソンさん(上飯田町在住)を激励 スティールパンで交流

文化

掲載号:2014年8月21日号

  • LINE
  • hatena
ロビンソンさん(右)とダグラス大臣(右から3人目)
ロビンソンさん(右)とダグラス大臣(右から3人目)

 中南米カリブ海の島国、トリニダード・トバゴ共和国(※)のリンカーン・ダグラス文化省大臣が旭区の保育園、ひと声インターナショナルスクール(アルダナ・パトリシャ学園長)を8月4日に訪問。同国出身で同楽器の演奏、指導などに努めている上飯田町のマイケル・ロビンソンさんを激励した。

 ダグラス大臣は同国で発明された「20世紀最後にして最大のアコースティック楽器発明」と呼ばれるスティールパンの、日本での状況を確認することなどを目的に来日。ロビンソンさんが同園で指導しているのが縁で訪れた。

 園児が大臣にわらべ歌やビートルズの曲などの演奏を披露すると、大臣夫妻は立ち上がって拍手した。大臣があいさつのなかで「ABCの歌」などを歌うと、園児も歌いだし、ともに合唱した。

 ダグラス大臣は「子どもたちにスティールパンを教えるのは大変だが、子どもたちががんばっているのに感動した」とロビンソンさんと園児を激励した。

 ロビンソンさんは「21年間、日本に住んでいる。(母国と)違う文化の中で楽器を教えてきて良かった。日本に大使館をつくる計画があるし、安倍首相が初めて(同国を)来てくれた。日本とのビジネス取引を進めてほしい」と話した。

 母国のカーニバル時期には帰国し、スティールパン演奏の祭典に出場する同国のスタープレーヤーとして活躍しているロビンソンさんは、ドリームズ・カム・トゥルーのコンサート(1999年)やNHK「天才てれびくんMAX」(2005年)で演奏指導を行っている。

※トリニダード・トバゴ共和国/カリブ海最南部、ベネズエラ東部の北側に位置するトリニダード島とトバゴ島の二島と属領からなる共和制国家で、イギリス連邦加盟国。安倍首相が7月下旬〜8月上旬に行った中南米訪問で、日本の総理として初めて同国を訪問した

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

泉区版のローカルニュース最新6

災禍乗り越え一世紀

岡津小学校

災禍乗り越え一世紀 教育

各学年の学習発表も

11月25日号

地域愛弁当でおもてなし

新橋小学校

地域愛弁当でおもてなし 教育

バルーンリリースも

11月25日号

フラワーアレンジ講座

中川地区セン主催

フラワーアレンジ講座 文化

11月25日号

文科大臣が来校

葛野小

文科大臣が来校 教育

独自の取り組みを視察

11月25日号

チャレンジウィーク開催

チャレンジウィーク開催 社会

いずみ中央地域ケアプラザ

11月25日号

「空き家」どうする?

「空き家」どうする? 社会

市、管理義務化へ条例施行

11月25日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 11月18日0:00更新

  • 11月11日0:00更新

  • 10月28日0:00更新

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

泉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年11月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook