戻る

泉区 社会

公開日:2023.09.28

すきっぷ
出産前に家事を模擬体験
10月7日 カードゲームで

 「自分の子どもが生まれるまで赤ちゃんのお世話をしたことがない人が増え、産後の生活を想像しにくいことも」――。

 泉区地域子育て支援拠点「すきっぷ」と泉区役所こども家庭支援課は10月7日(土)、区内在住の妊婦(初産婦・35週くらいまで)とそのパートナーを対象にした家事・育児シェアリング講座を開く。参加無料。

 今回の講座ではカードゲームを使って家事や育児、仕事など生活をシミュレーション。分担しあうイメージを持ってもらうのがねらいという。

 講師は主夫ラボ代表の高木駿さん。高木さんは2児の父で、全国各地でカードゲーム&講演の実績がある。

楽しみながら準備を

 すきっぷのスタッフは「赤ちゃんが生まれてから気づくことは多く、それが生活の困りごとにつながることもある。ゲームで楽しみながら、心構えなどを準備してもらえたら」と呼びかける。

 事前申込制。会場はすきっぷ(いずみ中央駅直結)。午後1時から3時まで。定員は先着8組。問合わせはすきっぷ(【電話】045・805・6111/火曜〜土曜)へ。

泉区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

泉区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

泉区 ローカルニュースの新着記事

泉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS