戸塚区版 掲載号:2012年5月24日号
  • googleplus
  • LINE

ハマのNo.1甘味(スイーツ)はどれだ 市商連が「ガチあま!」開催 戸塚区から8店

 市民の投票で横浜の人気ナンバーワンスイーツを決める「ガチでうまい横浜の商店街あまいものNo.1決定戦」(通称ガチあま!)の投票が6月4日(月)から始まる。市内から82店が参加し、戸塚区からも8店が名乗りを上げた。4カ月の長期戦を制するのはどの商品か。注目が集まる。

 「ガチあま!」は、昨年に開催した横浜のコロッケNo.1を決める「ガチコロ!」に続く(社)横浜市商店街総連合会主催事業の第2弾。女性に人気の「スイーツ」をテーマにすることで、隠れた名店を発掘し、商店街活性化につなげるのが狙いだ。

 戸塚区からは8店が参加。「ぷちらぱん」の「アイスクリームホーン」は、人気商品「クリームホーン」のアイス版。カスタード味を始め4種から選べる。「花木蘭(ファムーラン)」の「ハマプリン」は、同店自慢の手作り杏仁豆腐に横浜市の花、バラのシロップを入れアレンジ。「吉田屋」の「とつかとうふ」は、ふんわりとした食感の焼き菓子。中に入っている甘さ控えめのあんはゆず味とごま味の2種類。「おこげとぎょうざ」の「美人パイ」は、中華版パイ生地の中に、白あんとカスタードクリーム、ライチ、カシューナッツが入っており、食感が売り。「自家焙煎コーヒー モネ」の「ママラントースト」は、ブランデーを染みこませたパンに、アングレーズとカラメルシロップ、アイスクリームを乗せた「大人な」トースト。「カナール」の「戸塚の栗菓子」は、栗の風味がしっかり伝わるようにと良質なバターをたっぷりと使った焼き菓子。「菓匠 亀福」の「季節のフルーツ蒸しどらやき」は、旬のフルーツ(今はマンゴー)とあんこをサンド。生地はマンゴーリキュールで香りづけ。「懐石ダイニングいおり」の「柚子アイス求肥包み」は、舞岡産の柚子を使ったバニラアイスを求肥で包んだ。

 全参加店は公式HPのほか、区役所や参加店で5月下旬から配布されるエントリーブックで知ることができる。市民は食べておいしかったものを同ブックに附属のハガキやホームページ内で投票できる。期間は9月30日(日)まで。得票数によって金・銀・銅賞9店が決まる。詳細は同HPまたは同連合会【電話】045・662・0874へ。
 

戸塚区版のトップニュース最新6件

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

境木中吹奏楽部が演奏会

境木中吹奏楽部が演奏会

26日 鎌倉芸術館

3月26日~3月26日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク