戸塚区版 掲載号:2018年7月26日号 エリアトップへ

戸塚町在住理崎さん ムエタイで世界を狙う 日本王座に君臨中

スポーツ

掲載号:2018年7月26日号

  • LINE
  • hatena
2つのチャンピオンベルトを肩にかける理崎さん
2つのチャンピオンベルトを肩にかける理崎さん

 ムエタイ選手・理崎鳩(りざきあつむ)さん(戸塚町在住・27歳)が活躍中だ。2つの興行団体の日本チャンピオンの座につく実力の持ち主で、現在、世界に標準を合わせ、日々練習に汗を流している。

 「命をかけてます。武者震いするほどの興奮状態で試合に挑み、勝ってスポットライトを浴びる感覚がたまらなく好き」

 こう語る理崎さんは、現在、「WMC日本バンタム級」と「蹴拳(しゅうけん)ムエタイ日本スーパーフライ級」の2興行団体の日本王者に君臨している。

 ムエタイは、数百年の歴史を持つタイの国技で、パンチのほか、ひざ、ひじ、蹴り、首相撲などで闘うタイ式キックボクシング。グローブはつけるものの、素足でキックしたり、ひじを使ったりすることから、顔などにヒットした時のダメージは大きく、「最強の格闘技」との異名を持つ。

パンチ力が最大の武器

 理崎さんは、南戸塚中学校入学と同時に藤沢にある名門「山神ボクシングジム」でボクシングをスタート。「格闘技が好きで、チームプレーより、一人でやるスポーツの方が性にあっていた」と振り返る。県や関東大会でのアマチュアチャンピオンになるなどすぐに頭角を現したが、高校進学後は、世界を目指すにはボクシングより競争率の低いムエタイの方が近道と判断、現在も所属するジム「TSKジャパン」の門を叩き、厳しい練習を乗り越え、21歳でプロデビューを果たした。3カ月に1回程度のペースで試合が組まれ、これまで30戦ほどグローブを交えてきた。「KO勝ちした試合が多い。パンチ力が私の一番の武器です」と胸を張る。

”優しいお父さんの顔”も

 闘志をむき出しにする理崎さんのもう一方の顔は、”優しいお父さんの顔”だ。プロデビューと同時に結婚し、現在は5歳、2歳の女児との4人暮らし。妻の友美さんは「心配もありますが、応援しています」と笑顔を見せる。

 理崎さんは「30歳までに世界チャンピオンになり、後進の指導にもあたりたい」と語った。

有隣堂 楽しい講座がいっぱい!

1DAY講座&無料体験。秋から新しいこと始めよう

http://www.ms-yurindo.jp/shop_classroom/totsuka_cc/

<PR>

戸塚区版のトップニュース最新6

屋外デッキ地域に開放へ

戸塚町の大型物流施設

屋外デッキ地域に開放へ 社会

ブリヂストン跡地で着工

10月15日号

低糖質どら焼きを開発

横浜医療センター

低糖質どら焼きを開発 社会

原宿の和菓子店と共同

10月15日号

街路灯維持に揺らぐ

市内商店街

街路灯維持に揺らぐ 社会

補助金活用も改修費重荷

10月15日号

横浜マイスターに選定

舞岡町の木下さん

横浜マイスターに選定 経済

水琴窟(すいきんくつ)の独自技術に評価

10月8日号

男子400m走で関東へ

舞岡高校2年野間さん

男子400m走で関東へ スポーツ

市内唯一の県3位入賞

10月8日号

東戸塚駅が開業40周年

東戸塚駅が開業40周年 社会

民間主導で誕生

10月1日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月16日0:00更新

  • 7月9日0:00更新

  • 4月23日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年10月15日号

お問い合わせ

外部リンク