戻る

戸塚区・泉区 人物風土記

公開日:2023.12.07

内装仕上工として2023年度の「神奈川県卓越技能者」に選出された。
岡田 信康さん
戸塚区在勤 49歳

終わりなき技術向上を追求

 ○…県が年に一度選出する、優れた技術・技能を持った「卓越技能者」に内装仕上工として表彰された。所属する神奈川県内装仕上技能士会から推薦されたもの。自身の技能はもとより、教育訓練などでの後進育成も評価された。「取ろうと思って取れるものじゃない。みんなのおかげ」と声を弾ませる。

 ○…内装仕上げとは室内のカーペットや壁紙、ふすまなどの工事を行うこと。高校卒業後は職業訓練校へ。内装業の習得を選択したのは、父が営むカーペットクリーニング業の影響を受けているという。卒業後4年ほど修行を積んだのち、独立。31歳で一級壁装技能士の国家資格を取得。この時期に結婚、実家に戻り、別部門として内装業に取り組むなど人生の転機を迎えた。「国家資格を取り、改めて現場が楽しいって気づいた。好きな仕事を選んでしたいってね」

 ○…趣味はサーフィン。現在茅ヶ崎市に住んでいるのも、海のそばで暮らしたいと思ったから。10代から熱中しており、大学受験と高校受験を控えた息子と娘がいる今でも、月に2、3回程度は波に乗る。「仕事のことを忘れ、頭を空っぽにできるんです」。張り詰めた職人としての気持ちを和らげるひと時を大切にしている。

 ○…「ちゃんと技術を持った人たちが評価されてほしい」。材料が高騰するほか、重なる人手不足も深刻な問題のひとつだ。「このままでは業界全体が下降する一方……」という危機感が強い。盛り上げるための一助として県からの自身の表彰も役立てばと願う。県立東部総合職業技術校で外部講師として活動するのも、若い世代の人材育成に励むためだ。「終わりがない技術の向上を追求し続けたい」と語った。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

戸塚区・泉区 人物風土記の新着記事

戸塚区・泉区 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS