戻る

戸塚区・泉区 意見広告

公開日:2025.10.23

県政報告 164
園芸博覧会のために大阪へ
神奈川県議会議員 北井宏昭

 行かないつもりだったのですが、2年後の国際園芸博覧会を成功させるため先月、大阪万博を評価する目的で視察し、議会で質疑しました。

 それは最終盤で大混雑。これが私的な訪問であったならば、非常に大きな不満だろうと言わざるを得ず、顧客満足度は低いと考えます。

 何をもって成功とするのか。黒字になりさえすれば成功なのか。あれだけキャパオーバーの入場者から入場料金をもらった大阪万博は、収支面では成功でしょう。しかし顧客側の立場で、成功と言えるのか疑問です。

 園芸博では、来場者のストレスを出来るだけ小さく軽減させることが、成功に近づける一つ。

 大阪万博は、キャパオーバーでパビリオンを渡り歩くなど出来ませんでしたが、次々に巡れるならば楽しんでいただけます。顧客満足度を高めるためのセッティングを緻密にシミュレーションするよう訴えました。

 園芸博は1日あたり約5万人の来場者を想定。例えば、東京ディズニーリゾートのここ数年の来場者数は、1パークあたり約4万人前後で推移していますが、同所は約2万台超の世界最大級の駐車場を所有しています。大阪は地下鉄直結で、多くの人々の移動をさばきました。園芸博での人々の移動は大きな課題であると念を押しました。

 大阪万博は腰掛けるところが少なく「移動中のちょっとした休憩は許しません」という感じでした。ベンチによる優しさのある歩行空間を創出するよう求めました。

 心理的に自分の体験は良いものであったとしたいがために、大阪万博には高評価を与えがちなことを考慮すべきです。

北井宏昭

戸塚区戸塚町3870‐1

TEL:045-871-5454

http://www.kitai-hiroaki.jp

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    戸塚区・泉区 意見広告の新着記事

    戸塚区・泉区 意見広告の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS