戻る

港南区・栄区 社会

公開日:2023.06.01

マイナンバーカード 栄区役所
受け取りが予約制に
1日から

  • 「マイナンバーカード予約システム」はこちら

 栄区役所は1日から、マイナンバーカードの受取りについて予約制を導入した(受け取りには申請が必須)。これにより、横浜市内で予約制を実施していないのは西区のみとなった。

 栄区役所では従来、「1人でも多くの区民に(カードの)交付を」との思いから予約制を導入せずにいたが、利用者からは待ち時間の長さを指摘する声等が上がっていたという。

 そこで区は、当初のマイナポイント付与の申請期限であった今年5月末をめどに、予約制開始の準備を進めてきた。区の戸籍課担当者によると、既に予約制を実施していた他区では「予約が取りづらい」といった声もあったというが、「待ち時間の軽減につながるならば」との思いで導入に踏み切った。

 総務省によると、人口に対するマイナンバーカードの交付枚数率(4月末時点)は全国で69・8%、横浜市も69・8%、神奈川県全体では68・8%となっている。

特設センターも変更

 また、区役所以外で栄区民がマイナンバーカードの新規受け取りに利用できるマイナンバーカード特設センターについても、明日2日(金)から管轄が変更。従来の上大岡センターから横浜駅西口センターへと切り替わる。受付時間は月・火・金の午前11時30分〜午後7時15分と土日の午前9時〜午後4時45分で予約制。

 担当者は「横浜駅は様々な路線が通るので、仕事帰り等に利用していただければ」と話す。

 新規受け取りの予約は市マイナンバーカード予約システム【URL】https://mncardrsv.city.yokohama.lg.jp/、または市マイナンバーカード専用ダイヤル【フリーダイヤル】0120・321・590から。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港南区・栄区 ローカルニュースの新着記事

港南区・栄区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS