中区・西区版 掲載号:2011年10月20日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

創業130年余海老名畳店 市場には出回らない国産畳表「本物の良さ届けたい」

手作業による丁寧な仕上げ(上)
手作業による丁寧な仕上げ(上)

 「高品質の国産畳を」―。中区本郷町の海老名畳店では畳表の一大生産地、熊本県八代市を訪ね、現地の生産者と対話をしながら仕入れている。総理官邸や熊本城にも納めている生産者が作った畳表も取り扱う。「他店に比べると値段は高いと感じるでしょう。でも実際に見て触ってもらえれば納得して頂けると思います」とまずはゴザの状態のサンプルを見てもらっている。

市場の約8割が中国産という現状

 現在、市場で出回る畳の約8割が中国産とされ、畳業界も低価格競争が激化。その影響を受け畳の原材料である「い草」農家の数は20年前の約1割に。国内での生産量は激減している。

 同店4代目の吉野裕一さんは、畳業界の現状に危機感を覚えた畳職人たちで作る業界ネットワーク「畳屋道場」に加盟。産地のい草農家に泊り込み、生育過程や畳表の製作過程を学んだ。「”畳は農産物”だと実感した。丹精込めて作られたい草は実がつまり、丁寧に織られた畳表は時間が経って退色してもキレイな飴色になるのが特長です」。 

 畳屋道場の加盟店だけに流通されるその貴重な畳表と、創業130年余の伝統の職人技で作られる同店の畳。「日本人で良かった」そう思える、本物の畳を求めるなら同店へ相談してみてはいかがだろうか。
 

八代市の農家で泊り込みの農作業体験(右)
八代市の農家で泊り込みの農作業体験(右)
サンプルに触れてもらい違いを説明
サンプルに触れてもらい違いを説明

海老名畳店

横浜市中区本郷町3-67

TEL:045-621-8205
TEL:045-622-2524

http://ebina-tatami.com/

中区・西区版のピックアップ(PR)最新6件

あの人気スマホが大特価25周年感謝セール

「春のこども寄席」開催

高齢者住宅の内覧会

昼食試食付き 3月24・25日

高齢者住宅の内覧会

3月15日号

「やすらぎの墓」に新区画

充電式補聴器の相談会

16〜21日

充電式補聴器の相談会

3月15日号

若々しくピラティス入門

【横浜消防】減災行動のススメ

災害時の被害を少なくするための準備が「減災行動」。今日から我が家の対策を!

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/home.html

横浜市 消防団員募集中

学生や市内企業で働く方々も活躍中。地域の防災の担い手になりませんか。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/shouboudan/

<PR>

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク