中区・西区版 掲載号:2016年3月31日号
  • googleplus
  • LINE

中区、90周年のロゴ決定 キャッチフレーズ募集も

社会

90周年ロゴマーク
90周年ロゴマーク
 2017年10月に区制90周年を迎える中区は、このほど、その節目を盛り上げるための「ロゴマーク」を決定した。

 ロゴには、80周年のキャラクターとして誕生し、現在、中区のマスコットとして印刷物などに使用されているカモメの「スウィンギー」をメーンに据え、港と海のシンボルであるオーシャンブルーで数字の「90」をデザインしている=写真。当初、4候補あり、実行委員会の広報部会メンバー10人に対して2月にアンケートを実施。その結果を踏まえシンプルでわかりやすい今回のデザインに決まった。

 さらに、中区では90周年の記念事業を区民とともに盛り上げようとキャッチフレーズを4月1日から募集する。

 表現する内容は、「シビックプライド(都市に対する誇りや愛着)の高揚」と「未来志向」を達成するシンプルで心に残るフレーズ(最大20文字以内)。

 応募は、在住、在勤などを問わず誰でも可能。期間は6月30日までで、結果は10月の区民祭り「ハローよこはま」で発表する。採用作品および次点作品の応募者には商品贈呈。選外でも抽選100人に記念品も。三上章彦中区長は「中区への思いを伝えてほしい」と応募を呼びかけている。

 来年は、国重要文化財で中区公会堂である開港記念会館も100周年。中区では、区民を中心とした実行委を組織し式典や区民提案事業などの主要な取り組みについて検討を進めている。(問)中区広報相談係【電話】045・224・8121。

海野歯科医院【黄金町・阪東橋】

歯科口腔外科の専門医であり、顎関節症の治療が得意です!

http://www.umino-dc.com/

池野歯科医院(中区竹之丸55)

高齢者など病院に行けない方のために、訪問歯科診療を行っています!

http://ikeno-shika.com/

<PR>

中区・西区版のトップニュース最新6件

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年6月7日号

お問い合わせ

外部リンク