中区・西区版 掲載号:2021年4月1日号 エリアトップへ

大岡川にシドモア桜 3年後の開花期待し植樹

社会

掲載号:2021年4月1日号

  • LINE
  • hatena
シドモア桜の会横浜の梅本代表理事(右から2人目)らが参加し苗木を植樹
シドモア桜の会横浜の梅本代表理事(右から2人目)らが参加し苗木を植樹

 日米友好の象徴として知られる「シドモア桜」の苗木1本が3月26日、新市庁舎近くの大岡川弁天橋のたもとに植えられた。所管の中土木事務所によると、早ければ3年後に花を咲かせるという。

市民が中区に寄付

 名称の由来となった米国人紀行家エリザ・R・シドモア(1856〜1928)が眠る横浜外国人墓地=中区山手=の墓前に、米国から里帰りした桜が植えられて今年で30年。それを記念してシドモア桜の会 横浜から苗木が中区に寄付された。

 当初、中土木事務所が用意した桜を植える予定だったが、同会からの提案で記念碑も設置されるなど一つの文化的スポットになった。

 シドモアは1884年に来日。滞在中に花見風景や隅田川沿いの向島の桜並木に魅了され、その様子を本で紹介している。また桜の美しい風景を母国にも作りたいと熱望し、親交の深かった大統領夫人に桜の移植計画を持ち掛け実現。1912年には3千本の苗木が米国に贈られた。

 現在、ワシントンのポトマック河畔一帯に植えられた桜は、日米友好・親善のシンボルとして広く知られている。

 91年に里帰りしシドモアの墓前に植えられた桜。樹木医の池本三郎さんの尽力により一部を採取して作った苗を育て、横浜周辺や全国各地への移植を進めた。中区・西区には野毛山公園や本牧山頂公園などにも植えられている。

 26日の植樹には、中区の直井ユカリ区長と中土木事務所の中山昭所長、シドモア桜の会 横浜の梅本千晶代表理事らが立ち会った。梅本さんは「目立つ場所への植樹と記念碑を設置いただき、大変光栄」と感謝していた。

 同会は、87年3月の墓前祭を機に発足。メンバーの高齢化などもあり、「横浜」の名称を付けこのほど新たに活動を開始。会員は約50人。
 

公明党横浜市議団

いよいよ本日、4月8日から横浜の中学校給食がスタート!

https://www.fukushima-naoko.info/

西区北幸1-1-8エキニア7F

横浜駅西口すぐの補聴器専門店。認定補聴器技能者と言語聴覚士が在籍で安心です。

https://panasonic.jp/hochouki/shop/plaza/yokohama.html

<PR>

中区・西区版のトップニュース最新6

横浜駅西口に交付拠点

マイナンバーカード

横浜駅西口に交付拠点 社会

申請急増見据え窓口変更

4月8日号

市庁舎へ言葉の道案内

市庁舎へ言葉の道案内 社会

視覚障害支援団体が作成

4月8日号

大岡川にシドモア桜

大岡川にシドモア桜 社会

3年後の開花期待し植樹

4月1日号

太陽光発電設置へ

市内小中65校

太陽光発電設置へ 社会

非常用に蓄電池配備

4月1日号

避難所に女性の視点を

中区

避難所に女性の視点を 社会

性犯罪抑止など議論

3月25日号

市が補助制度拡充

感震ブレーカー

市が補助制度拡充 社会

対象地域、新たに6区

3月25日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月25日0:00更新

  • 2月25日0:00更新

  • 2月16日15:24更新

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年4月8日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク