中区・西区版 掲載号:2022年1月20日号 エリアトップへ

(PR)

新春特別インタビュー 「横浜から防災を変える」 NPO法人日本防災環境に聞く

掲載号:2022年1月20日号

  • LINE
  • hatena

 近年、全国各地で地震や台風などの自然災害が多発している。昨年多くの犠牲者が出た熱海市の土砂災害は記憶に新しいだろう。被害を最小限に防ぐため「災害に強い安心・安全なまちづくり」は横浜市にとって最大の課題となっている。そこで本紙では新年にあたり、中区を拠点に防災についてあらゆる対策支援を行なっている「NPO法人日本防災環境」(清水健男理事長)の加藤愛梨事務局長(29)に話を聞いた。

災害から人と地域守る

 ―まずは日本防災環境について教えて下さい。

 NPO法人日本防災環境は2004年の中越地震を機に発足し、セミナーや講演、訓練支援、計画・マニュアル作成、防災教育、備蓄用品販売、調査業務など防災に関する幅広い支援を行う団体です。防災アドバイザーや大学教授、元防災行政官、防災関連企業、建築士、ジャーナリストなどの各種専門家が携わり、実際に被災地への現地視察を行いながら「災害から人と地域を守る」ための様々な支援活動を日々行っています。

高齢者・障害者誰一人取り残さない

 ―昨年全ての高齢者施設・障害福祉サービス事業者に対し、2024年までに災害時の対応に関する計画書「BCP(業務継続計画)策定」の義務化が決定。あと2年ですが現状と課題は?

 BCPについてまだまだ現場レベルでの周知が進んでいない印象です。BCPの焦点は、災害発生後、いかに早く復旧し平時のサービスを継続できるかにあり、高齢者や障害者の命を預かる事業所では計画の策定と実行への対策が急務です。ですが、過去の自然災害では円滑な避難行動が取れない多くの高齢者や障害者が犠牲になっており、まずは災害の直接的なハザードから命を守るための策を練る必要があります。問題は山積していますが、計画を推進する立場である自治体もそれぞれの施設も、手が回っていないのが現状です。

 各自治体では災害時に特別な配慮を要する方向けの「福祉避難所」(横浜市内・約520カ所設置)を定める動きになってきていますが、2016年の熊本地震では市内176カ所(1700人が収容可能)が福祉避難所になる予定であったにも関わらず、発災から10日が経っても104人しか避難できませんでした。熊本地震で亡くなった273名のうち、223名は災害関連死です。地震そのものではなく、その後の過酷な避難生活やストレスが原因で命を落としているのです。

防災の3本柱人・モノ・コト

 ―地域防災を考える時に重視すべきことは?

 防災用品や計画・マニュアルなどは備えて終わりではなく、災害時にきちんと機能する仕組みでないと意味がありません。人・モノ・コトが全て揃って初めて「本当の意味での防災」になります。BCP策定と福祉避難所は共に、現場や利用者への周知不足や資金不足をはじめ課題は山積みですが、個々の施設では限界があるので、情報発信や補助金を含めて行政のサポートは必要不可欠だと思います。

子どもたちを災害から守る

 ―子どもたちへの取り組みは?

 県内の子どもの健全に関わる市民団体に声をかけ、各団体の取り組みや独自の防災活動など互いの情報を共有できるプラットフォームの構築を目指しています。日本防災環境では「すべての命をとりこぼさない」をキーワードに、SDGsの開発目標でもある「誰一人取り残さない」を掲げています。職員研修から防災計画の策定、避難訓練まで総合的にサポートできるのは当NPOの強み。防災に関する費用負担が少なくできるのも非営利法人ならではです。相談は随時無料で受け付けておりますので「BCP策定の何から始めてよいか分からない」という施設や「防災についてアドバイスが欲しい」という自治体、企業、自治会など、どうぞお気軽にご相談下さい。

NPO法人日本防災環境

NPO法人日本防災環境

TEL:045-222-3256

https://bousai-npo.org/

東京建物不動産販売横浜支店

簡単60秒!知り合いにも薦めたい「95%」評価の不動産会社で無料査定

https://sumikae.ttfuhan.co.jp/sell/lp_yokohama/?xadid=qr-yokohamalp-townnews

<PR>

中区・西区版のピックアップ(PR)最新6

「生活の困りごと」無料で相談

県司法書士会

「生活の困りごと」無料で相談

6月11日 オンラインで

5月26日号

老朽建物の明渡交渉

教えて!右手代表 60

老朽建物の明渡交渉

5月26日号

「旅割」でお得に宿泊

1泊2食1万円以下も 南区蒔田町旅館松島

「旅割」でお得に宿泊

5月26日号

車の査定・買取お任せを

車の査定・買取お任せを

面倒な手続き無料サポート

5月26日号

「自宅でカメラ高く買います」

お電話1本

「自宅でカメラ高く買います」

”出張買取”がシニアに人気

5月26日号

レセプショニスト大募集

横浜MMホール

レセプショニスト大募集

秋のリニューアルに向け

5月19日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月12日0:00更新

  • 3月31日0:00更新

  • 3月24日0:00更新

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年5月26日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook