中区・西区・南区 社会
公開日:2026.06.05
バイエル薬品 糖尿病と腎臓病の早期ケアがテーマの没入体験と講座をみなとみらいで開催
製薬会社のバイエル薬品株式会社が、糖尿病・腎臓病の早期発見や合併症予防への理解を深めてもらいたいと企画したイベントが、5月30日と31日にみなとみらいで開かれた。
クイーンズスクエア横浜で行われた没入体験イベントでは、直径6mの半球型のドーム中に、糖尿病と腎臓病の関係を描いた没入型映像を投影。来場者は体の内側に入り込んだ感覚で、腎臓の働きについて学んでいた。
神奈川区から参加した高齢の夫婦は「腎臓病と糖尿病は関係が深いということが改めて分かった。勉強になった」と話した。
30日は、横浜ランドマークホールで市民公開講座が行われ、横浜市立大学大学院医学研究科の教授・寺内康夫さんと雨宮内科医院の副院長で医学博士の田中翔さんが「血糖値と尿検査から始める未来の備え」をテーマに講演した。
イベントと公開講座には、お笑い芸人のスギちゃんも参加。「腎臓の疾患は症状がない分、怖い。生涯現役でいるために、今まで以上に気を遣っていきたい」と決意を述べた。
主催したバイエル薬品の担当者は「腎臓は『沈黙の臓器』と言われている。このような機会を通して、自分の健康に興味を持ち、病気を自分事化してほしい」と、今後も啓発に取り組んでいくとした。
他のエリアのニュース
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
中区・西区・南区編集室
045-227-5050
045-227-5051
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













