南区版 掲載号:2011年1月6日号
  • googleplus
  • LINE

まちへの想い伝える 太田小で学習発表会

教育

学校でのあいさつの大切さを訴えた6年生
学校でのあいさつの大切さを訴えた6年生

 太田小学校(鳴本敏子校長)で12月11日、児童の学習発表会「サタデーチャレンジ」が行われた。同校では7年前から全学年がテーマを決め、保護者や地域住民を招いて発表会を行っている。学習の中で児童の関心が高いものをテーマに選んで調査などを実施した。

 3年生は「まちのお店をもっと知ろう」をテーマにドンドン商店街でインタビューや店の手伝いを行った。おにぎり店「弁慶」を取材した男子児童は「お店でよく売れるのは鮭にぎり」とその結果を模造紙にまとめて発表。また、商店街の店舗の特徴などをまとめた地図も作っていた。

 6年生は「太田パワーアッププロジェクト」として、どうしたら学校生活がより良いものになるかを自分たちで撮ったビデオなどを使って説明。あいさつの大切さや廊下を走ることの危険性を訴えていた。

 鳴本校長は「今回は初めてドンドン商店街に行くなど、新しい試みもあった。この発表会を通して、相手に自分の想いを伝える方法を学んでくれれば」と児童の成長に期待していた。
 

南区版のローカルニュース最新6件

2つの選べるお葬式

火葬プラン15万円、 家族葬プラン45万円

http://daviusliving.jp/hall/gumyouji/

<PR>

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク