南区版 掲載号:2011年2月3日号
  • googleplus
  • LINE

永田中 小さなパティシエ大活躍 職業体験で「仕事」を考える

教育

自らが作ったケーキに笑顔の生徒たち
自らが作ったケーキに笑顔の生徒たち

 市立永田中学校では2年生に将来の仕事について考えもらおうと、1月28日、29日に職業体験を行った。同校周辺の40カ所の事業所で実際の仕事を体験した。

 六ツ川3丁目の洋菓子店「フロランタン」には2日間で10人の生徒が訪れた。同店で使われている材料でロールケーキ作りに挑戦。悪戦苦闘しながらも、好きな絵や文字を入れたケーキを作り、箱詰め、ラッピングまで行った。

 参加した佐藤みずきさんは「生地に絵を描くのが大変だったけれど、とても楽しかった」と笑顔。ほかの生徒からは「将来、ケーキ屋さんになりたいと思うようになった」との声も聞かれた。毎年、生徒を受け入れている同店の中村公仁代さんは「生徒はとても熱心で、こちらの身も引き締まる思い」と語っていた。

 弘明寺商店街には1月18日、市立港南中学校の2年生14人が訪れ、商店街中央の観音橋で商品販売を行った。各店舗から靴や婦人服、野菜などを集め、「お買い得ですよ」と大きな声で買い物客を呼び込んでいた。
 

弘明寺商店街には港南中生が
弘明寺商店街には港南中生が

南区版のローカルニュース最新6件

2つの選べるお葬式

火葬プラン15万円、 家族葬プラン45万円

http://daviusliving.jp/hall/gumyouji/

<PR>

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク