南区版 掲載号:2011年2月3日号
  • googleplus
  • LINE

南中女子が市初V 柔道団体戦 男子も3位

スポーツ

 市立南中学校の女子柔道部が1月に行われた横浜市中学校選手権の団体戦で初の優勝を果たした。3位に入った男子とともに、2月6日に行われる県大会に出場する。

 昨年は準優勝に終わったこの大会。草野晴香さん(2年)は「先輩たちが果たせなかった分、優勝したかった」と高い目標を掲げた。順当に勝ち上がり、決勝の相手は大会4連覇を狙う六角橋(神奈川区)。「ほとんど差はなかったが、勝ちたい気持ちで上回っていたのかも」と草野さん。強豪を下して、初の優勝を決めた。

 「今まで支えてきてくれた人に感謝したい」と草野さんは話し、「個人のレベルも上がっているので、県大会でどこまで通用するか楽しみ」としている。

 昨年の同大会で優勝した男子。3位という結果に部長の山口翔君(同)は「個人の勝とうという執念が欠けていたのかも知れない」と振り返った。個人戦の90kg超級で優勝した江利川啓君(同)は「強い気持ちで県大会に挑みたい」と話している。

 個人では江利川君のほかに、50kg級で齋藤達哉君(同)、女子48kg級で清田真由さん(1年)、70kg級で中野結衣さん(2年)の4人が優勝。個人戦では14人が県大会に挑む。

 指導する竹内勝広教諭は「気後れすることなく戦ってほしい」と話している。
 

南区版のローカルニュース最新6件

2つの選べるお葬式

火葬プラン15万円、 家族葬プラン45万円

http://daviusliving.jp/hall/gumyouji/

<PR>

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク