戻る

南区 スポーツ

公開日:2011.02.03

南中女子が市初V
柔道団体戦 男子も3位

 市立南中学校の女子柔道部が1月に行われた横浜市中学校選手権の団体戦で初の優勝を果たした。3位に入った男子とともに、2月6日に行われる県大会に出場する。



 昨年は準優勝に終わったこの大会。草野晴香さん(2年)は「先輩たちが果たせなかった分、優勝したかった」と高い目標を掲げた。順当に勝ち上がり、決勝の相手は大会4連覇を狙う六角橋(神奈川区)。「ほとんど差はなかったが、勝ちたい気持ちで上回っていたのかも」と草野さん。強豪を下して、初の優勝を決めた。



 「今まで支えてきてくれた人に感謝したい」と草野さんは話し、「個人のレベルも上がっているので、県大会でどこまで通用するか楽しみ」としている。



 昨年の同大会で優勝した男子。3位という結果に部長の山口翔君(同)は「個人の勝とうという執念が欠けていたのかも知れない」と振り返った。個人戦の90kg超級で優勝した江利川啓君(同)は「強い気持ちで県大会に挑みたい」と話している。



 個人では江利川君のほかに、50kg級で齋藤達哉君(同)、女子48kg級で清田真由さん(1年)、70kg級で中野結衣さん(2年)の4人が優勝。個人戦では14人が県大会に挑む。



 指導する竹内勝広教諭は「気後れすることなく戦ってほしい」と話している。

 

南区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

南区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

南区 ローカルニュースの新着記事

南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS