南区 社会
公開日:2011.06.16
公共施設で輪番休館
7月から 南区13か所も
横浜市は節電対策の一つとして、7月から9月まで、一部の公共施設を平日週1日閉館する”輪番休館”を実施する。市全体では261か所、南区内では、地区センター、図書館など13か所が対象となる。
例年、夏の電力使用量のピークが平日の午前9時から午後8時であることから、その間の節電を進める。地区センター、コミュニティハウスは対象となるが、南公会堂やみなみ市民活動多文化共生ラウンジ、こどもログハウスは対象外。
輪番休館により、活動を予定していた市民団体が日程変更を迫られるなどの影響も出ている。地区センターで活動する団体の代表者は「変更となると、メンバーの都合がつかず、活動が滞る」と話していた。
南区役所地域振興課では「ご迷惑をおかけしますが、ご理解ください」と話し、区民へ協力を求めている。輪番休館に関する問い合わせは同課区民施設担当【電話】045・743・8194へ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











