南区版 掲載号:2011年12月8日号
  • googleplus
  • LINE

自信作をショーで披露 大岡・テーラー小室が出品

社会

フルオーダーで生まれる一張羅のスーツ
フルオーダーで生まれる一張羅のスーツ

 大岡3丁目の洋服製造業「テーラー小室」の小室好美さんが手掛けたスーツがこのほど、注文洋服の製造販売業者などで構成される県洋服商工業協同組合(遠藤良次理事長)のファッションショーで披露された。

 ショーは同組合員の親睦を深める食事会とともに行われ、小室さんを含む6人が自信作を披露した。

 「勝負服」「キメ服」をテーマに、スタイリッシュに都会に生きる男性の一張羅、晴れ着を出品。ファッションアイテムとしてのスーツをコンセプトにモダンなスタイルを表現した。

 遠藤理事長はファッションショーを技術者集団として研鑽を積むためと説明。「今後も注文洋服、手づくりの良さを発信したい」と話したほか、会員の高齢化にもふれ、「技術を継承するため、後継者の育成に力を入れたい」と語った。

 洋服作りに携わり60年近い小室さんは「注文服は生地が良く、しっかりしている。20年以上も着続けられるほど長持ちする。最近は注文が少なくなっているが、着ていただける方に喜んでもらえるように頑張っていきたい」と洋服作りに意欲を見せていた。
 

南区版のローカルニュース最新6件

2つの選べるお葬式

火葬プラン15万円、 家族葬プラン45万円

http://daviusliving.jp/hall/gumyouji/

<PR>

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク