南区版 掲載号:2012年4月26日号
  • googleplus
  • LINE

大岡地区 2ヵ所に子育てサロン 区内初の複数始動

教育

12日の「ほっぺ中里」の第1回の開催には20組以上の親子が参加した
12日の「ほっぺ中里」の第1回の開催には20組以上の親子が参加した

 大岡地区の2ヵ所に親子が集う地域子育てサロン「ほっぺ」がオープンした。

 子育てサロンは区が連合町内会単位で設置を進めているもの。地区に2ヵ所のサロンがあるのは北永田地区に続いて2地区目だが、2ヵ所同時にオープンするのは大岡地区が初めて。

 「ほっぺ中里」は4月12日、中里1丁目の中里町友会館にオープン。初回は20組以上の親子が参加した。子どもが遊ぶ中、母親が子育て情報を交換したり、「先輩ママ」のスタッフから子どものあやし方などのアドバイスを受けていた。3ヵ月の瑠哉(るか)くんと参加した佐藤麻美さんは「赤ちゃんの多さにびっくりした。いろんな人と話してみたい」と感想を語っていた。

 25日には大岡2丁目の大岡第三親睦会館に「ほっぺ大岡」がオープンした。

 中里は毎月第2木曜、大岡は第4水曜に開設される。

 同地区子育てサロン運営委員会代表の田邊静子さんは「ここに来た子どもが将来、親となって戻ってきてほしい」と話していた。
 

神奈川こすもすのお葬式プラン

100人いれば、100通りのお葬式を

http://kgcms.co.jp/

<PR>

南区版のローカルニュース最新6件

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

こども食堂で食育学ぶ

こども食堂で食育学ぶ

大岡・白朋苑 月1回開催

4月28日~6月23日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年5月5日号

お問い合わせ

外部リンク