南区版 掲載号:2013年4月11日号
  • googleplus
  • LINE

散る花の中 桜まつり 「なんでも鑑定団」収録も

文化

南センターで歌った有希乃さん
南センターで歌った有希乃さん
 南区の春の風物詩「桜まつり」が4月7日に南センターなどで行われた。

 今年は大岡川沿いの桜の開花が早く、3月下旬には満開となった。桜まつり当日、花はほとんど散り、葉桜となっていた。前日からの暴風雨により、井土ヶ谷橋付近から弘明寺商店街へ向かう民謡流しのパレードやプロムナードで行うバザーは中止となった。

 南センターでは、お茶会や琴の演奏のほか、大岡在住で歌手を目指す有希乃路央さんが美空ひばりさんなど、昭和歌謡の名曲を歌い、集まった観客をうならせた。

 まつりに合わせ、南公会堂では、テレビ東京の人気番組「開運!なんでも鑑定団」の収録が行われた。事前に選ばれた区民らが焼き物や掛け軸などの”お宝”を持参し、中島誠之助さんらの鑑定士がその場で評価を下した。鑑定額が発表になるたびに、会場から驚きの声が出て、盛り上がりを見せた。放送は5月14日、午後8時54分からの予定。

商店街、天候嘆く

 桜の開花は例年より早かったものの、見ごろになってからは冷え込む日が多かった。桜の時期ににぎわいを見せる弘明寺商店街のある店主は「花見客は例年より少なかったように見える」と話す。満開と週末が重なった3月30、31日は天候が悪く、人出を期待していた別の店主は「この人出では普段の週末と同じ。今年は最初から最後まで桜に翻弄され続けた」と天候を嘆いていた。

公会堂で行われた「鑑定団」の収録
公会堂で行われた「鑑定団」の収録

駅直結!桜木町ぴおシティ

おかげさまで50周年!3月29日~4月8日、ガラポン抽選会や半額セールを開催

http://www.piocity.com/

<PR>

南区版のローカルニュース最新6件

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ビブリオバトル体験

ビブリオバトル体験

永田地区センター 本紹介で交流

4月8日~4月8日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月2日号

お問い合わせ

外部リンク