横浜市がこのほど発表した統計結果によると、2012年中の人口増加数は5795人で戦後2番目に少なかった。地域別では北部・都心臨海部の8区で増加、南部の10区で減少し、改めて「北増、南減」の傾向が浮き彫りとなった。また、65歳以上の高齢者は急速に増加、30年には100万人を突破する見込みだ。
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区別では3143人増加した都筑区を筆頭に市北部を中心に増加。一方、南区などの南部は減少した。
市政策局は「郊外部でも、都内への交通利便性が高い北部は人口が増加した。南部は減少し、高齢化率はさらに高くなっている。人口減少に対してよりも、高齢化対策が必要。引き続き住み続けるために、街の活性化が課題」と話す。
19年ピークに減少
推計によると、市全体の人口は19年をピークに減少。地域別では、北部・都心臨海部8区が19年以降も増加する一方、南区や港南区などの南部10区は年々減少幅が拡大する。南区は10年の19万7千人をピークに、すでに3年連続で減少している。
また、市の生産年齢人口(15歳から65歳)は00年の約246万人をピークに減少。65歳以上の高齢者は、30年に100万人を突破する見込みだ。
郊外を再生へ
この傾向を踏まえ市では、都心臨海部と郊外部の再生・活性化に着手。都心臨海部では「マスタープラン」を13、14年度で作成し、経済と観光の中心地域を活性化させる。また、郊外部では、民間企業などとともに老朽化した街の再生事業を実施。その一つとして、市と相鉄ホールディングス(株)はこのほど、相鉄いずみ野線沿線(旭区、泉区)で「まちづくりの推進に関する協定」を締結した。ほかにも市は12年度から、たまプラーザ駅周辺(青葉区)で市と東急電鉄(株)による「次世代郊外まちづくりプロジェクト」、洋光台駅周辺(磯子区)でUR都市機構・市・県による郊外再生事業に取り組んでいる。事業の成果は今後、そのほかの郊外部に生かしていくという。
市担当者は「中心部を活性化させることによる波及効果と、郊外部を再生させることで、持続可能な街づくりを目指す」としている。
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