南区版 掲載号:2013年4月25日号
  • googleplus
  • LINE

歴史受け継ぐ清掃活動 浦舟町東部町内会

社会

中村川沿いを清掃
中村川沿いを清掃
 寿東部連合町内会の浦舟町東部町内会(武田勝会長)は、市が募集する身近な道路の清掃や美化活動などを行うボランティア団体「ハマロード・サポーター」に登録している。

 中村川に面するこの地域。戦後間もないころは、川の周辺に蚊やハエ、ネズミが多く集まり、住民生活を悩ませていた。1953年、町内会では清潔な町を目指し、月3回、川や道路など、地域の隅々まで掃除する取り組みを開始。特に主婦が割烹着に三角巾姿で清掃活動に奮闘した。

 2年後には蚊やネズミはほとんど姿を消し、環境が改善。この取り組みが厚生大臣賞を受賞。主婦の取り組みは55年に公開された映画「百人の陽気な女房たち」のモデルにもなった。 

 その歴史を受け継ぎ、町内会は「ハマロード」に登録し、今でも町内や三吉橋通り商店会、川沿いの植え込みの清掃を続ける。

 自らの母親も活動していたという武田会長は「最近はこの歴史を知らない人も増えてきたので、清掃を続けながら、伝えていきたい」としている。

■浦舟町東部町内会…設立1949年、加入世帯数550

駅直結!桜木町ぴおシティ

おかげさまで50周年!3月29日~4月8日、ガラポン抽選会や半額セールを開催

http://www.piocity.com/

<PR>

南区版のローカルニュース最新6件

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ビブリオバトル体験

ビブリオバトル体験

永田地区センター 本紹介で交流

4月8日~4月8日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月2日号

お問い合わせ

外部リンク