南区版 掲載号:2013年5月30日号
  • googleplus
  • LINE

子ども守る緑の集団 六ツ川上第一自治会

社会

児童の登下校を見守る
児童の登下校を見守る
 六ツ川大池地区連合自治会の六ツ川上第一自治会(高橋郁雄会長)は付近の六つ川小学校に通う児童の見守り活動を行っている。

 学区にあたる六ツ川地区の町内会からの依頼を受け、2008年から開始。登下校時に六ツ川2丁目のTSUTAYA前の横断歩道そばに立ち、この場所を通る約80人の児童が安全に歩けるようにしている。複数の町内会と当番制で活動するが、同自治会の参加が半数以上を占める。

 現在は7人が交代で路上に立つ。児童は緑色のベストを着たメンバーを目にすると、笑顔で近寄り、話しかけてくる。高橋会長は「知った顔ばかりで、子どもがあいさつするようになった」と交通事故の減少だけではなく、子どもが明るくなったことが嬉しいという。

 メンバーは坂道で歩けなくなったり、道に迷った高齢者を助けることもあるという。「ここに立たないと心配されるほど」と高橋会長。まちに欠かせない存在となった緑色のベスト集団が子どもと地域を見守っていく。

■六ツ川上第一自治会…設立1964年、加入世帯数500

駅直結!桜木町ぴおシティ

おかげさまで50周年!3月29日~4月8日、ガラポン抽選会や半額セールを開催

http://www.piocity.com/

<PR>

南区版のローカルニュース最新6件

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ビブリオバトル体験

ビブリオバトル体験

永田地区センター 本紹介で交流

4月8日~4月8日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月2日号

お問い合わせ

外部リンク