南区版 掲載号:2013年6月13日号
  • googleplus
  • LINE

六ツ川フロランタン 金魚型ゼリーで優勝 開港祭のスイーツ企画

社会

グランプリの商品を手にする中村さん
グランプリの商品を手にする中村さん
 六ツ川の洋菓子店「フロランタン」が6月8日、9日に行われた横浜開港祭のスイーツイベント「スウィーツパラダイス」でグランプリを獲得した。

 イベントは市内の洋菓子店など12店舗がスイーツを持ち寄り、購入者や審査員の投票によってナンバーワンを決めるもの。開港祭の人気企画で今年で4回目。

 南区から唯一参加した同店は、鉢の中を金魚が泳いでいる様子を表したゼリー「ポワソン・ルージュ」を出品。大正時代、同店の中村公仁代さんの祖父が金魚の養殖業を営んでおり、横浜港からアメリカに輸出していたエピソードから、このイベントのために商品を考案。桃のゼリーの中に野イチゴの香りがする金魚型のゼリーを入れた。

 会場の購入者からは「見ているだけで楽しくてかわいらしい」などの声が聞かれ、味に加えて涼しげな見た目も好評だった。グランプリの栄誉に中村さんは「結果にはびっくりした。遊び心と清涼感を楽しんでもらえたのではないかと思う」と驚いた様子。店舗では1個240円で販売する。

駅直結!桜木町ぴおシティ

おかげさまで50周年!3月29日~4月8日、ガラポン抽選会や半額セールを開催

http://www.piocity.com/

<PR>

南区版のローカルニュース最新6件

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ビブリオバトル体験

ビブリオバトル体験

永田地区センター 本紹介で交流

4月8日~4月8日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月2日号

お問い合わせ

外部リンク