南区版 掲載号:2013年9月19日号
  • googleplus
  • LINE

南区内の最高齢は106歳 区長が長寿祝福

社会

山口区長と握手する牧野さん
山口区長と握手する牧野さん
 9月の敬老月間に合わせて、山口隆史区長が9月13日、区内の老人ホームを訪問し、入所者に長寿のお祝いをした。

 山口区長は「南区は今年で70周年。皆さんの方が、お兄さん、お姉さんですね。誠におめでとうございます」と話し、関東大震災や横浜大空襲などを乗り越えてきた先輩たちに敬意を表した。また、「7年後の東京オリンピックまで、皆さんどうぞお元気で」と区民のさらなる長寿を願った。

 訪問した施設のうちの一つである浦舟町の「特別養護老人ホーム 横浜市天神ホーム」では、区内最高齢で106歳の牧野みさをさんに、山口区長、南区社会福祉協議会の大津幸雄会長から記念品が贈られた。牧野さんは「私にくれるの。ありがとう」と笑顔で嬉しそうに受け取った。

100歳以上は92人

 南区役所によると、9月1日現在、100歳以上の区民は92人(男性9人、女性83人)。また、65歳以上の高齢者が人口に占める割合は23・7%と、市全体の21・3%を上回っている。 区では、こうした高齢者が多い状況を意識し、地域別の介護予防健診をはじめ、さまざまな対策に取り組んでいる。

 区内最高齢の牧野さんは「よく食べて、よく運動して健康でいること」が長生きの秘訣だと話している。

駅直結!桜木町ぴおシティ

おかげさまで50周年!3月29日~4月8日、ガラポン抽選会や半額セールを開催

http://www.piocity.com/

<PR>

南区版のローカルニュース最新6件

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ビブリオバトル体験

ビブリオバトル体験

永田地区センター 本紹介で交流

4月8日~4月8日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月2日号

お問い合わせ

外部リンク