南区版 掲載号:2013年11月28日号
  • googleplus
  • LINE

新区庁舎 1月工事開始へ 民間貸与の駐車場閉鎖

社会

11月27日で閉鎖された駐車場
11月27日で閉鎖された駐車場
 浦舟町2丁目への移転準備が進んでいる南区総合庁舎の建設工事が来年1月にも始まる。予定地は2011年6月から民間企業に貸し出され、駐車場になっていたが、11月27日で営業を終え、閉鎖された。

 閉鎖された駐車場は関東緑花株式会社(本社・立川市)が市から借りた土地に作ったもので、同社は建設予定地の約半分の3984平方メートルに100台分の駐車スペースを確保し、時間貸と月極駐車場にしていた。

業務開始は16年

 市が公表している新庁舎の設計図面などによると、建物は区役所・公会堂棟と消防署棟、土木事務所棟の3棟で成り立つ。まず、中心となる地下1階、地上7階建ての区役所・公会堂棟から建設を始める予定。「災害に強い安全・安心な総合庁舎」をコンセプトにし、区役所・公会堂棟と消防署棟は免震構造になっている。

 業務開始は2016年1月の予定で、約2年での完成を目指す。

 庁舎移転を管轄する市民局は「12月の市会で議決を受けから建設業者と本契約を行い、工事開始は年明けになる」という。

 寿東部連合町内会の武田勝会長は「工事開始が近付けば地元からいろいろな意見が出るのでは」と話す。

駅直結!桜木町ぴおシティ

おかげさまで50周年!3月29日~4月8日、ガラポン抽選会や半額セールを開催

http://www.piocity.com/

<PR>

南区版のローカルニュース最新6件

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ビブリオバトル体験

ビブリオバトル体験

永田地区センター 本紹介で交流

4月8日~4月8日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月2日号

お問い合わせ

外部リンク