戻る

南区 ピックアップ(PR)

公開日:2014.01.23

歌で元気に「第二の成人式」
NPO企画に高齢者100人

  • 100人が歌った

 生活者の支援を行っているNPO法人「いのちとこころ」(本部・南区睦町)が成人の日の1月13日、元気を出すための歌の会「80歳、第二の成人式」を中区の横浜情報文化センターホールで行った。

 平均年齢80歳の高齢者約100人が舞台で元気な歌声を発表して”第二の成人式”を祝った。参加者が東日本大震災の被災地を支援するために作られた「花は咲く」のほか、懐かしい童謡や唱歌を歌った後、笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた「笑いヨガ」、心理劇などを堪能した。

認知症、孤立防ぐ

 同法人は、今回のような企画で高齢者の認知症予防や孤立防止を支援している。代表の出口明子さんは「健康長寿の秘訣は、外出し、おしゃべりをして、食べて、笑って、新しい事に挑戦すること」と話す。

 同法人は2月1日に終活セミナー「最期まで我が家で『生き方上手は逝き方上手』」を鶴見区民文化センターサルビアホールで行う。「歌の会」は2月10日、午前10時30分からイセザキモール内のクロスストリートで。老化防止につながる「座ってウォーキング」は2月8日、「笑いヨガ」は2月25日に開催。時間などの詳細は同法人【電話】090・8942・4022。

NPO法人 いのちとこころ

横浜市南区睦町1-6-13

TEL:090-8942-4022

http://www.ohitorisamashien.jp/

    南区 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    南区 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    南区 ピックアップ(PR)の新着記事

    南区 ピックアップ(PR)の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS